ミニトマトの生長について

[園芸相談センター]の過去ログです

ひーちゃん 【関東】 2008/06/20(金) 13:57:38
ゴールデンウイークにミニトマト(アイコ)の苗を購入して庭に地植えしました。家庭菜園初挑戦です。
すぐに花が咲いて実もすぐになりました。ミニトマトなのにミディとまとぐらいの大きさの実もあってよく育ってると思うんですが、なかなか赤くなりません。
その上、背丈はぐんぐん伸びて次々に実がなっていきます。
ミニトマトってどこまで伸びるんですか?
上に伸びすぎて最初になった実も赤くならないのでしょうか?
初心者なもので、分からないことだらけです。
分かる方、詳しく教えてください。

りっこ 【関東】 2008/06/20(金) 14:27:32
トマトは結実して収穫時期になるまで結構日数はかかります。もう少しですよ。気候にもよりますが開花してから1.5ケ月ほどでしょう。最初結実した頃の実が熟す頃にはその後結実したものが段々増えてきますのでうまくいけば家族では食べきれないほどになりますよ。あと大きさですがほっとくと3mほどになりますので栽培環境に応じてどのくらいの高さで摘心するかは支柱などで判断してください。脇芽も日当たりなどを考慮して適宜取り除いたほうがいいと思います。大きくするとかなりの量が収穫できますので9月一杯までは朝、昼、晩、おやつもアイコ三昧になるでしょう。頑張ってください。


[園芸相談センター]の過去ログです

野菜・家庭菜園用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター