ラッキョとエシャレト

[園芸相談センター]の過去ログです

まだまだ新米 【関東】 2008/06/15(日) 21:17:06
 ラッキョを作ろうと思っていますが知り合いから、畑に、『浅く植えればラッキョ、。 深く植えて早撮りすればエシャレッドになる』と、聞きました。でも別の知り合いからは、ラッキョとエシャレットの種はラッキョと西洋ラッキョで別物だと聞きます。私もエシャレットは少し味がラッキョより優しく感じます。一応ラッキョの種を買って栽培する予定です。皆さんはどうしていますか?本当に同じ種ですか。

ゆき 2008/06/15(日) 21:36:18
エシャレットの種は赤みがあり 小粒で細かく刻んで炒め物に使うとよい香りになります 八百屋さんでエシャロットと言って売られているものは 肥培させたラッキョウの早取りだそうです 先月ごろから早取りのラッキョウを食していますが辛さがまだなく 市販のエシャロットと同じ感じです 深く植えるというより後で土寄せをしています

みっちー 【関東】 2008/06/16(月) 07:25:49
日本で青果として広く流通しているエシャロットは、ラッキョウと全く同じ物です。
まだ球が肥大しきらない、若いうちに収穫したものがエシャロット。
球が十分肥大した立派なやつを収穫するとラッキョウになります。
当方では家庭菜園向けの野菜苗を生産していますが、秋はエシャロットの苗も生産しています。
種球に貼ってあるラベルには、しっかりラッキョウと書いてありますので、間違いないです。
ちなみに、フランス料理などによくつかわれる西洋野菜のエシャレットとはまったくの別物です。

まだまだ新米 【関東】 2008/06/16(月) 21:03:25
[[解決]]
ゆきさん みっちーさん有難う御座います。やっと納得できました。
ラッキョウのはやどりが 『エシャロット』 で しっかり肥大させ収穫したものが 『ラッキョウ』 

 『エシャレット』はまったく別物ですね。どうも私はエシャロットの『ロ』をエシャレットと聞こえていたようです。これで納得できました皆さんのおかげです。有難う御座います。ラッキョウの種を購入してスッキリと栽培します。
 


[園芸相談センター]の過去ログです

野菜・家庭菜園用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター