トマト

[園芸相談センター]の過去ログです

太陽 【北陸】 2008/06/12(木) 19:05:21
凛々子を育てているのですが、最初に実ったトマトに
薄茶色のような小さなシミがお尻のほうに付いています。

尻腐れ?

とても心配です… 病気にかかったのかな。

またメロンの網目の様な筋が一つ入ったトマトもありました。
これもどうしてでしょう?

りっこ 【関東】 2008/06/12(木) 20:15:33
太陽さんもう収穫ですか?未だ途中ですよね。尻の茶色の斑点は今の段階では尻り腐れかどうかは難しいと思います。以前の投稿では石灰らしきものを代わりに入れたとの記憶がありますがどうだったでしょう。あと網目は通常チャック果と言います。見た目がチャックのように見えるからです。乱形果の一つで低温での受粉時に雄花が離れずに付いた状態で成長するとそうなるようです。品種によってもでやすいのもあります。これかのはおそらく大丈夫と思いますよ。

太陽 【北陸】 2008/06/13(金) 12:55:40
またまたご丁寧に有難うございます。

まだ収穫ではありません。実は大きくなってきていますが
まだ青いままです。

ただミニトマトは昨日3粒食べました。

すぐ植え石灰、足りていないのかなと心配になったので
今日の朝方にまたちょっと撒きました。

今日もトマトをちょっと見てみたのですが、ちょっと黒い部分があります…。
触ってみるとその部分はやや柔らかい気もします…。
ちなみに凛々子のトマトだけに異変が見られます。
他のは今の所問題ない感じなんだけどな。
尻腐れなのかどうか、、、見極め難しいかな…。

チャック果というのですね。
これは大丈夫と言う事で安心いたしました。

太陽 2008/06/23(月) 19:54:16
トマトの尻腐れが酷いです。毎日何個か摘み取ることになり、もう15個くらい捨てました。
カルシウムが欠乏しているからなのでしょうが、どう対処したら良いのかと悩みます。
「カルシウムくだ菜」というカルシウム剤がある事が解り、電話で4件のお店に問い合わせてみたのですが置いていないと言われました。

何を買ってどう対処したら良いのかやはりよく解りません。
尻腐れ対策のお勧めの商品をご存知の方がいらっしゃいましたら
教えてください。

りっこ 【関東】 2008/06/23(月) 21:37:07
尻腐れですね。主な原因としてはカルシュウム不足と乾燥気味で吸収が阻害されたときです。あとは多肥料と珪素不足でも尻腐れを助長します。ですから石灰量は足りているけど症状がでるのが不思議だと思うのもトマト栽培の難しいところです。トマト栽培の技術は本当はかなり高度なのです。

栽培環境が過去ログにも書かれていないようなのでわかりませんが、通常1m2あたり苦土石灰を150gまきます。お使いの「すぐ植え石灰」は立派な石灰ですが有機石灰で、もしそれを使用するならおそらく5割程度増量が必要です。成分比が書かれていると思います。当方苦土石灰とカキガラ石灰を比較したところそのような割合でした。鉢や野菜プランターでの栽培は潅水で石灰成分も流出します。パラパラ程度ではおそらく不足していると思いますよ。なぜなら1m2あたり有機ならコップ一杯程度必要だからです。当方も一度9号菊鉢で育てたことがあります。最初規定量の石灰も入れましたがやはり尻腐れはでました。潅水で流出したのでしょう。石灰を一掴み入れて様子をみましたらその後の結実果には症状はでなかったですよ。入れた石灰は普通の消石灰です。

速効性があるのはやはりカルシュウム水溶液ですが、なければトマトは収穫時期が長いですから栽培環境に応じた適正量も石灰を入れることです。それで様子を見るのが一番と思います。決してこの時期甘くするために潅水を極端にひかえないことです。

当方も6年前に菜園を始めた頃同じ失敗をしています。前の家が野菜を作るとき、必ず土の上が雪化粧になります。なにをしているのかわかりませんでした。当方は堆肥もコンポスターで生ゴミを入れて醗酵させたものを入れてトマト栽培です。当時は苗は購入でxxさんちのフルーツトマトも購入、今年は美味しいトマトをと期待していました。石灰はあとで知りましたが「トマトは関係ないだろう」「石灰なんか小学校で黒板に白墨で字を書き先生が粉を吸って結核になるので使用しない」「あとは運動会の線引き」ぐらいの知識でした。

トマトは大きくうまそうな外観でこれが赤くなればと楽しみでしたがそのうち実の下部1/3程度が真っ黒になりびっくりしたことがあります。植えた5株全部に症状はでました。当時は「こりゃ病気だ。疫病だ」と思ったものです。

尻腐れは病気ではなくカルシュウム不足による生理障害です。回復しますから安心してください。

太陽 2008/06/27(金) 19:20:19
ありがとうございます。
即効性のある水溶性のカルシウム剤を昨日やっと購入することが出来、夜だったのですが直ぐに与えました。
沢山のトマトをボツにしてきたのですが…これで大丈夫だろう…と思っています。
しかし先日、カルシウム不足で尻腐れしてしまうとある店員さんに言うと
クスッと笑いカルシウム不足でそんな事にはなりませんよぉ、と言われ殺菌スプレーの様な物を薦められ、購入する事に。しかし病気だとは思えないので使いませんでした。

また脇芽を育ててみているのですが、下の方の葉の裏の葉脈?が紫色をしています。
植えの葉はそんな事はなく水々しいのですが。これはリン酸が欠乏している?のでしょうか。
またミニトマトは脇芽を取らず、生るがままにしていますが、実ってトマトを摘み取ってしまった脇芽もそのまま付けて置くんですか?
もう摘み取ってしまってしまえば必要ないのでは、と思ったのですが。

太陽 2008/06/27(金) 19:22:05
植えの葉→上の葉でしたm( __ __ )m

りっこ 【関東】 2008/06/27(金) 19:50:54
その店員さんおそらく尻腐れの意味を理解していないのでしょう。ましてや別の薬剤を勧めるとはとんでもありませんね。尻腐れはカルシュウムに関係があることは既成の事実として知られています。不足ということは前述したようにカルシュウムがあっても吸収できない環境も意味します。殺菌スプレーがなんであるか分かりませんが使用するときはラベルをよく読んでからにしてくださいね。トマトに適用がなければ駄目ですし、病気の症状にあっていれば使用は可能です。脇芽から伸びた茎はそこから主茎と同じように成長し伸びていきます。当然又花房もでき孫の脇芽もでてきます。その脇芽も伸ばせば花房もできひ孫の脇芽もできてきます。トマトは大玉でも中玉でもミニでもそのようにして育っていきますのでどこで摘心するかは太陽さんが栽培環境を考慮して決めればいいと思います。

太陽 2008/07/06(日) 18:05:21
お礼が遅れましたが、お返事有難うございます。
カルシューム剤をあげてから一つも尻腐れがでません。
これからも様子を見て育てていきます

太陽 2008/07/06(日) 18:17:30
[[解決]]
解決いたしました!


[園芸相談センター]の過去ログです

野菜・家庭菜園用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター