トマトの葉が変です

[園芸相談センター]の過去ログです

トモ 2008/06/12(木) 16:22:51
今年から初めて父がトマトを育て始めました。
植え付け場所は休耕田で何年も畑として使っており1日中日が当たってます。
育てているのはミニトマト・中玉トマト・トマトで名前は分かりません。
今は小さな実が付いてます。
脇芽は全てかきとってありますが葉が全て下を向いて出て力なく少し丸まっているようにも見え、幹の太さは上の方でも太さは2センチ程あります。
育て方は地元の農協から出されたものを参考にしていますが肥料を施すことが好きなので原因は肥料の量かと思いますが、今後どのようにすれば良いでしょうか。

りっこ 【関東】 2008/06/12(木) 17:38:19
葉の色に極端なモザイクの症状がなければおそらく肥料過多の兆候です。トマトの上部の茎で太さが系2cmでは完全なメタボリック症候群です。通常なら鉛筆の太さが理想です。脇芽を少しのこすか、株元に成長のはやい小松菜をまいて肥料をそちらに吸収させるという手段もあります。又、結実しているのでこの先若干落ち着くかもしれません。肥料は何をどれくらい元肥料で与えましたか?畑ですと結構土壌が肥沃なのかもしれませんね。

トモ 【北陸】 2008/06/12(木) 19:52:37
りっこさん、ご回答ありがとうございます。
元肥料はせずに追肥として「アジプラ」という地元の農協で販売されているものをかなり前に多量に施しましたが本人もいつだったか覚えてないそうです。
ただ元肥料を与えてないといっても去年野菜か花を植えてあったので肥料が残っている可能性はあると思います。
葉や幹の状態を写真に何枚か撮ってありますのでそちらでご確認して頂けますか?

トモ 2008/06/12(木) 19:55:51
>何枚か撮ってありますのでそちらでご確認して頂けますか?
↓に訂正します。
何枚か撮ってありますので画像掲示板でご確認して頂けますか?


[園芸相談センター]の過去ログです

野菜・家庭菜園用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター