ラズベリーの実について

[園芸相談センター]の過去ログです

かっぱさん 【近畿】 2008/06/10(火) 15:54:14
昨年からラズベリーを鉢植えで育てています。
今年実ったラズベリーの実がところどころ、種がむき出しになっていて
虫食いのようになっています。

これは、病気なのでしょうか。ただの虫食いなのでしょうか。

印夏 2008/06/10(火) 18:15:05
 むき出し?はよく分かりませんが 部分的にミイラ状になるのは、カメムシの多い年。 成虫だけでなく、今の時期だと若齢幼虫も含めて視認できませんか。
 言葉からは灰色カビ病ではなさそうです。熟し過ぎの実でしたら、ハエも疑いますが ちがうみたいですね。

かっぱさん 2008/06/10(火) 18:43:25
印夏さん、お返事ありがとうございます。
そういえば、数週前にカメムシがラズベリーの葉にいるのを
発見したことがあります。

ということは、カメムシに食べられた跡ということでしょうか。
気持ち悪いですが、少々食べても問題はないのでしょうか。
かなりの実がそんな状態で途方にくれているのですが・・・

印夏 【東海】 2008/06/10(火) 19:51:26
 古い栽培ノートに、ヨトウ若齢の食害で「種子の露出」と言うのがありました・・しかし被害は極一部です。ヒヨドリなんかの鳥なら、丸ごと無くなります。
 あくまで当方の知る限りですが、カメムシの吸い跡のある実を 気付かずに病気になったとか云う話しは聞きません、自信 相当量を知らずに食べてしまってるはずです(ゲッ)・・でも、分かってるのに 生食をお勧めはしませんね。 廃棄したくないのであれば 私なら、熟果の悪い部分は落とし・順次冷凍保存・まとめて 【加熱】して作るジャムにします。 総収量が見えません、相当の無理がありますが100gたまれば ナントカご家族で楽しめる量にはなりますよ。レンジでチンすれば少量でも簡単です。
 あくまで?病などには

印夏 2008/06/10(火) 19:56:27
(誤送信につき追加)
 あくまで 病気の疑いを感じるようであれば 話しは別です、君子危うきに近寄らずです。
 「自信 相当量・・・」 訂正→ 「自身 相当量・・・」 

かっぱさん 2008/06/10(火) 20:27:39
[[解決]]
ありがとうございます。
原因がさっぱり分からず、不安な気持ちでいっぱいだったので
すっきりしました。

なんとか悪くなった部分を落としてジャムにしてみます。

たくさん実ったら、生食に、冷凍保存してケーキの飾り付けにも、
と夢を膨らませていたのですが、今年は諦めてジャムとして楽しみます。
そして来年は、カメムシ対策も考えたいと思います!


[園芸相談センター]の過去ログです

野菜・家庭菜園用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター