うどんこ病は 他の作物にもうつりますか?

[園芸相談センター]の過去ログです

ヨコバー 【中国】 2008/06/08(日) 09:15:36
えんどう豆にほぼ全体 うどん粉病が発生したので 早速収穫し全部抜き取って処分しました。
二メーター近くにナスとトマトを植えていて 移らないかと心配です。一応 えんどう豆を処分した時の作業用手袋は 捨てたりして 菌?がつかないように気をつけたのですが つるを引っ張ったりした時に 白い粉のような物も風で飛び 心配です。 

りっこ 【関東】 2008/06/08(日) 13:39:45
豆科以外の他の作物には移らないと思います。ウリ科ならウリ科全般の作物に伝染しますがイチゴや違う属の作物には伝染しません。雑草に付いたうどん粉病は野菜には移りませんがどうでしょう。ナス科ならナスに付いたうどん粉病はトマトに移るかもしれません。うどん粉病の菌はいくつもの属、種があり付く宿主が違います。乾燥気味で湿度20〜25度で発生しやすいです。絹さやは特に発生しやすいですね。

ヨコバー 2008/06/08(日) 16:14:52
[[解決]]
りっこさん 答えていただきありがとうございました。
同じ種類の野菜に 移るんで寸ね。そういえば昨年 きゅうりに発生した時 なすには移りませんでした。
うどん粉病にもいろいろあること 又一つ勉強させてもらいました。


[園芸相談センター]の過去ログです

野菜・家庭菜園用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター