すもも

この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

ピンク&ホワイト 【九州】 2008/06/06(金) 19:57:37
酸っぱい硬い実が好きで「大石」の苗木小さなのを業者から買い植えて2年経過し、去年は花も咲かなかったのですが、今年春は背丈が2m50p以上、幹の太さも直径5pと一気に大きくなりたくさんの花を咲かせましたが実が一つも成りませでした。
業者から買った物はほとんどが接木してあり大きくなると実がたくさんなるものと勘違いしていたようで、すももの場合は回りに梅の木とかあると実が成るとか・・・本当でしょうか?
また梅以外だとどんな木がいいのでしょうか?
日当たりも風当たりも良く、肥沃な土地でどちらかと言うと高台なのですが水はけはあまり良くなく非常に田舎の広大な土地に色んな果樹や花木を植えてありますが引っ越して来て植えた物で柿以外はどれも皆植えて2年です。
桃、さくらんぼ、ゆすら梅などは大量に実をつけています。
また、ソルダムの種を植えたらどんどん大きくなっていますが実がつかないなら抜こうかなって思って質問しました。
回答宜しくお願い致します。

りっこ 【関東】 2008/06/06(金) 20:56:17
スモモの大石は大石早生と中世などがあり受粉樹も少し違いますが早生ならサンタローザやソルダム、ビューテイなどが向きます。中世ならケルシーなどがいいようです。梅の樹も開花時期が合うと確かに受粉できるようです。ただスモモは相性結構うるさく人間のようですよ。太陽などはデリケートで受粉が制限されます。(ソルダムやサンタローザやアンズ、梅では受粉しませんでした)。

スモモは巨木になりほっとくと10mにもなります。ちなみに大石早生は樹勢が中で開帳性、大石中世は樹勢が強く直立性です。推測ですが中世のようですね。もし中世なら適当な時期に摘心を薦めます。受粉は花粉の違いもありますが若木なら受粉が難しいですよ。やはり枝を摘心して短い枝を沢山出すようにすることです。枝は出来るだけ誘引したほうがいいですよ。

 ソルダムの実生は受粉経過がわかりませんので植える場所が沢山あるようなので抜いて接木苗を購入すれば3年目には実をつけますよ。樹形は開帳性ですからまっすぐ直立しないでほどよく自然系に仕立てられますので栽培が楽です。

 当方にも植えて2年目のスモモが6品種あります。秋姫、紫峰は2m〜2、5mほど伸び開花もしました。紫峰は5個ほど結実し生育も順調でしたが少し前に落果してしまいました。生理落果です。スモモはやはり樹勢が落ち着くまではかなりの落果があるようです。結実した先の枝を摘心などすると養分が先端にいかなくなり落果もしなくなるようですがなにしろ樹勢が強いと無理のようです。鉢植なら若木でもかなりの確率で収穫までいたることが可能です。

ピンク&ホワイト 【九州】 2008/06/07(土) 06:35:02
[[解決]]
大変丁寧なお返事有難うございました。
良く理解出来ました(*^_^*)

A果樹 2008/06/07(土) 19:14:32
今日スモモの摘果と袋掛けをしました。種類はソルダム、ケルシー、菅野中生です。貴陽も植えているんですが花は咲いても実がなりません。隣に昨年ハリウッドと言う受粉樹を植えました。
狭いところに植えていますので、貴陽は既に主幹は切りました。他は開張性なので上手く切り詰め剪定できます。

削除依頼 2008/06/07(土) 21:48:24
上記のコメントは回答になっていません。(質問とも思えますが)
スレ主が返事に困るだけだと思いますので、削除依頼を申請いたします。
この記事は削除依頼中です
追加発言はご遠慮下さい。


A果樹 2008/06/08(日) 14:40:08
これは失礼いたしました。受粉樹が必要なこと、風が強いのも好ましくないこと、桃や花桃も受粉するようですが相性もあるようです、そういう事を書こうと思ったのですが言葉足らずでした。それに基本的に一年生枝とか長枝には花が咲いてもならないですね。
私のソルダムや菅野中生は受粉の相性が比較的他の品種でも良いようですが、貴陽と言うのは相性が狭く、ハリウッドと言う品種をわざわざ追加で植えました。来年は実がつくかどうか、それとも果樹苗屋の苗が不稔性だったのか、その結果が出ると思います。
果樹苗は意外と当たり外れがありますが、これはあながち苗屋のせいではなく買う苗の個性もあるのかも知れません。
それに広い面積があるならともかく、庭先での果樹栽培は上手く実を付けさせるためには剪定も重要な要素になりますね。


この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

野菜・家庭菜園用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター