トマト(桃太郎)の先が縮れて巻いている

この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

あんとら 【北陸】 2008/06/02(月) 11:52:57
当方、新潟の沿岸部です。
1ヶ月前に桃太郎の苗を植え、今は3cmほどの実が3つついて、50cmくらいの高さです。
苗の先っぽ部分15cm位が、葉も、幹も縮れて巻いているような状態になりました。
少し、黄色っぽい感じもあります。
桃太郎は1本だけで、隣にミニトマトが1本植えてあります。
ミニトマトは大丈夫そうです。
一応、殺菌剤を吹き付けましたが、これは病気ですよね?
やっぱり抜いたほうがいいのでしょうか?
よろしくお願いいたします。

りっこ 【関東】 2008/06/02(月) 14:20:31
桃太郎にも多くの種類があり、対病性が少しずつ違うものもあります。モザイク病が疑われますね。これにかかると殺菌剤では対処できません。撤去のみの対処しかないようです。モザイク病にもいろいろあります(Tm−1型、Tm−2a型)。桃太郎はTm−2a型には対病性はありません。接木苗でも台木は同じようにTm−1型のみの対病性を持ちTm−2a型には対病がありません。ホーム桃太郎はtm−2a型に対病性があります。
 次に考えられるのは鉄分の不足です。これがあると新芽から黄色くなり葉も委縮してきますが鉄分の補給で解決します(鉄分を含む液肥をサ散布)。
 最後に考えられるのタバココナジラミによるものでこれは地域のトマト農家に甚大な被害を及ぼします。下記を参照してみてください。1昨年HCなどで苗売り場で警告の張り紙がありました。「このような葉の黄化症状が出たら必ず農協に連絡してください」と...

http://www.pref.fukushima.jp/fappi/boujo/yasai/2007/tylcv.htm

あんとら 2008/06/02(月) 20:23:38
りっこ様
情報、ありがとうございました。
ネットで検索して、画像など確認いたしましたが、TYLCV(黄化葉巻病)の症状とそっくりです。
となると、大変なことになるのでしょうか?
とりあえずJAに連絡でしょうか?
ちなみに、購入したところは農家向けの苗販売店です。
我が家の周りは、家庭菜園クラスの畑が結構あります。
でも、違ったら困るし…
どうしよう。

りっこ 【関東】 2008/06/02(月) 20:45:20
おそらく違うと思いますが念のためJAに連絡することを薦めます。実は当方も以前同じような症状で即JAに相談したら飛んできました。実物をみて黄色くなる葉でTYLCVの時は黄色になる部分が葉の縁から症状が出てくるといっていました。又付近にタバココナジラミも飛んでいなく鉄分の不足でしょうとの結論でした。当方の地域はトマトの専業農家もあり万が一を思っての連絡でしたので一安心したことがあります(平成18年6月13日のことでした)。いろいろご覧になっていると思いますが以下の写真で葉を確認してみてください。
http://www.pref.tochigi.jp/gijutu/sonota/saibai/yasai/tomato/2-04.pdf

ゆき 2008/06/02(月) 22:05:34
菜園にも毎年10本ほど桃太郎をつくっている人がいますが毎年ほとんどが一時葉巻病の表情になります時期がくると縮れて委縮した感じのところからまた正常の葉がでてくるのです そのかたは病気でなく生理障害ではと言ってますなぜ復活するのか不思議です 毎年のことですしほかにうつる気配もないのでそのままにしているみたいです あんとらさんのが必ず同じとは確定できませんが 他にうつる心配のものがなければ少し様子をみられてはいかがでしょう 

あんとら 2008/06/03(火) 20:08:08
りっこ様 ゆき様
ありがとうございます。

>TYLCVの時は黄色になる部分が葉の縁から症状が出てくるといっていました

我が家のトマトは、芽の中心や葉の中心から黄色くなっているようです。

タバココナジラミもいないようです。
ネットでみる画像とは良く似ているのですが、細かいところまで解らないので、原因は特定できない感じがします。
でも、コバエのような虫は、近くのレタス付近に沢山飛んでいます。
となると、やっぱり、違うのでしょうか?

>一時葉巻病の表情になります時期がくると縮れて委縮した感じのところからまた正常の葉がでてくるのです 
そんな症状のトマトもあるのですね。
>鉄分の不足でしょうとの
畑にしている土地は、砂地でとりあえず、薫炭やら堆肥やらを投入いたしましたが、決して良い土とはいえません。
昨年も畑の別のところで桃太郎とプチトマトを作りましたが、このような症状は出ませんでした。
でも、鉄分は不足しているかもしれません。
気になるのは、トマトだけでなく、5mほど離れて植えてある、ピーマンとパプリカ達も、葉は巻きませんが、葉が縮れたりしていて、生育が悪いことです。
アブラムシは、畑全体にいます。
一応、手で取ったり、無農薬の駆除剤をかけたりしています。
心配なのですが、もう少し様子を見てみようと思います。
ありがとうございました。

はるさん 【関東】 2008/06/12(木) 08:37:09
初心者です。園芸ショップで桃太郎の苗木(高さ30cmほど、1cm大の身が1個)を購入し育てようとしていますが、土としてピートモスを使用し苗木を植えましたがみるみるうちに萎れてきています。ピートモス+苦土石灰用+培養土も試しましたが効果がありません。水分は毎朝上げています。良い解決策を模索しております。液体の肥料が効果があるのでしょうか。どなたか良いアドバイスよろしくお願いいたします。

リトっぷ 【九州】 2008/06/12(木) 10:16:39
おはようございます。はるさんへ...
恐らく水はけが悪くて根が溺れた状態かもしれません。土の乾き具合はどうですか?
それよりも,このスレッド(掲示板)は質問の題名が
>あんとらさんが質問した【トマト(桃太郎)の先が縮れて巻いている】

となっていますので情報が集まりにくいと思います。
ですから『新規で質問する』から新たに,はるさんのスレッドを立ててみては如何でしょうか。たくさんの御意見が集まると思いますよ。

あんとら 2008/06/13(金) 08:20:30
質問から10日経ちました。
参考までに現状を書いておきます。
相変わらず、新芽も上部の葉も、くるくると丸まっています。
が、初めの頃丸まっていた葉は、伸びてまっすぐになって来ました。
また、葉の中心部の色が薄かったのは、解消されてきました。
ゆきさんのお話と良く似ている感じがします。
肥料のあげ過ぎ、水のあげすぎのせいか、茎は丸々と太っております。
丈は詰まっている感じです。
しばらく、水・肥料とも抑えて様子を見ようと思います。

はるさん 2008/06/13(金) 08:27:12
リトっぷさん ご教授ありがとうございました。あたらしいスレッドへ行ってみます。。。

はるさん 2008/06/13(金) 08:32:44
あんとら さん おじゃましてすみませんでした。。。


この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

野菜・家庭菜園用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター