アンズの2年生苗

[園芸相談センター]の過去ログです

がる〜 【東海】 2008/05/30(金) 19:33:59
家庭菜園です。よろしくお願いします。
冬にアンズの苗を購入して、春に少ないながら花が咲きました。
ところが、その後出てきた新芽が、黒く焼けたように縮れるように、枯れてしまい、葉が成長することがありませんでした。現在、幹は枯れていないようなのですが、葉は一枚もありません。隣に植えた、ウメは元気に育っています。
家庭菜園のため、日当たりが足らないかな?という環境ですが、素人で発生した病気を特定することが出来ません。どうぞ、ご指導頂けますようよろしくお願いします。

パタリロ 【四国】 2008/06/02(月) 18:49:16
杏の新芽付近の葉が縮れて枯れるのは、大部分がアブラムシです。農薬を使わないと元気な成木でも1本に数個所はできます。見つけ次第、新しい枝を切り落としています。杏は丈夫な木ですので、そのまま様子をみていれば新しい芽が出てくると思います。杏も含めて一般に果樹苗は2,3年は花を咲かせずに蕾のうちに落としたほうが木が丈夫に育ちます。我が家の昨年植えた「ハーコット」に実を3個成らしたら、木が弱ってしまっています。解っていたのに…。

pinetree 【九州】 2008/06/02(月) 19:18:07
 発芽,開花や展葉は貯蔵養分で行われますが,その後は根の動きが伴わないと発育できません。黒く枯れるのは,衰弱した部分に発生した炭疽病ではないでしょうか。

 苗木の貯蔵養分は十分だったのでしょうが,定植後の乾燥などで十分に根が張っていなかったか,過湿や施肥による根傷みなどが原因ではないかと思います?

 もしそうなら,多くの場合は,発芽できても非常に弱いものになります。状態が悪いようなら植え替えられた方が無難かも知れませんね。

パタリロ 【四国】 2008/06/03(火) 17:34:09
舌足らずでごめんなさい。
もちろん、植え穴を十分に掘って、元肥などをきっちりとして植えたのを前提に書込をしています。


[園芸相談センター]の過去ログです

野菜・家庭菜園用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター