ミニトマトの蕾が大きくなりません。

[園芸相談センター]の過去ログです

空色にゃんこ 【近畿】 2008/05/30(金) 16:30:32
GWに苗を定植したのですが、
いまだにミニトマトの蕾が大きくなってくれません。
(品種はスィートルビーです)

同じプランターで育てているスィートトマトの方は、
ちゃんと花も咲いて、小さな実がつき始めているのですが、
なぜスィートルビーだけが成長しないのか、わかりません。

背丈は育ってる方より小さめで、こじんまりとしてる気がします。
成長が遅いのかな?と思ったのですが、第三花房の蕾まで出ています。
(どれも本当に数ミリの蕾で、固く閉じたままなんですけど)

花の咲いてる方よりも葉も茎もおとなしい雰囲気なので、
徒長という感じはしないのですが、これも一種の徒長なのでしょうか?

何かしてあげた方がいいのか、見守るしかないのか、教えていただけると嬉しいです。
よろしくお願いします。

ぶるこ 【甲信越】 2008/05/31(土) 11:36:20
空色にゃんこさん、こんにちは。
スィートルビーはミニトマトで、スィートトマトは中玉トマトですね。
流石にミニトマトと中玉トマトでは成長速度は異なります。
また、プランターの大きさはどのくらいでしょうか?
小さいようならミニと中玉での養分の取り合いが起きているのかもしれません。

空色にゃんこ 2008/05/31(土) 14:43:22
[[解決]]
ぶるこさん、アドバイスありがとうございます。
中玉トマトというのは、やはりミニトマトとは違うんですね!
同じようなものだと、お恥ずかしいことに勘違いしていました。

ただプランターは60cmくらいでやや小さめなので、養分の取り合いかもしれません。
ゆっくり見守ってあげようと思います。


[園芸相談センター]の過去ログです

野菜・家庭菜園用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター