ミニトマトと思っていたら・・・植え替えできますか?

[園芸相談センター]の過去ログです

こなす 2008/05/30(金) 10:01:01
ミニトマトの苗を植木鉢に植えました。ところが、ミニではなく中玉サイズの実が付いています。間違えちゃいました、苗。
このまま育てば育つほど、鉢が小さくなると予想されるので、大きいプランターに植え替えようと思うのですが、今の時期にある程度大きくなった苗を植え替えても大丈夫なのでしょうか?
現在、50cmくらいの高さにミニトマトサイズの青い実が3つと花が数個。2本仕立てで、その他のわき芽は全て取っています。

今の鉢は、小学生の姪が去年学校でミニトマトを育てていた鉢。ミニトマトが育っていたから大丈夫だろうと思って植えつけてしまいました。
植え替えずに大丈夫なら、このまま育てても良いなぁ〜とも思っているのですが。

アドバイス、どうかよろしくお願いいたします。

りっこ 【関東】 2008/05/30(金) 16:54:59
昨年植えたミニトマトは矮性種でしょうか。そうでなければトマトは大玉でも中玉でもミニでも出来る実のサイズの違いだけです。鉢のサイズはどれくらいでしょう。心配しているのはなんでしょうか?具体的に書いてみてもらえませんか?また、鉢が直径20cmほどなら成長に無理がありますので出来れば30cm程度の鉢に植え替えを薦めます。水をたっぷりやって根を崩さないように大きな鉢に土を1/3程度いれた上にそっと乗せてまわりに土を補充すれば大丈夫ですよ。支柱をつけたまま植え替えれば簡単です。

こなす 【中国】 2008/05/30(金) 20:59:54
[[解決]]
>りっこさん
すみません、去年のものはどんなものか分からないのですが、今年植えたのはピッコラ・ルージュという品種です。鉢の大きさは正方形で20cm四方です。
心配なのは、成長期に変に植え替えてしまうと枯れたり成長が止まってしまったりするんじゃないのかな?ということだったのですが、根を崩さなければ大丈夫なんですね(*^。^*)。

素人なので、ミニトマトは苗自体も他のトマトより小さいものだろうと思い込んでいました。・・・そうなんですね、苗自体の大きさは変わらないんですね。
でも、どう考えても鉢が小さいようなので、支柱も付いていることですし、教えて頂いたとおりに植え替えます。

本当にありがとうございました。<m(__)m>


[園芸相談センター]の過去ログです

野菜・家庭菜園用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター