ミニトマト

[園芸相談センター]の過去ログです

太陽 【北陸】 2008/05/29(木) 18:51:17
ミニトマトを育てています。
今、最初の花が少し育って実を付けています。

脇芽かき、というのを行わないといけませんか?
もう、幾つも花が咲いているのですが。
初めての栽培で良く解りません。

リオ 2008/05/29(木) 21:26:55
ミニトマトなら、もっと詳しい方がおられるとは思いますが、私の経験を少し…。
脇芽は、すべてかくという人と、真ん中当たりを少し残すという人とあるようですが、私はすべて取ります。そのほうが、大きくて甘い実になるからです。また、葉の密集による病害虫の発生も少ないようです。
どちらにしても、全ての葉が、均等に太陽の光を浴びて、風通しが良いことが大切で、脇芽を伸ばすと、上手に仕立てないと(2本仕立てや3本仕立てになる)、どの葉にも均等に光を当てることが難しくなります。
それよりは、脇芽をすべて取り、1本仕立てでひたすら上に伸ばしたほうが、どの葉にも光が良く当たるようになります。
ただ、そのためには、高さ2メートル前後の長い支柱が必要です。また、そこまで伸びたら摘心します。
葉が3枚出たら1つの花穂、というふうに成長していきます。

リオ 2008/05/29(木) 21:36:43
ミニトマトに関しては、5月の過去フォルダにも色々な意見があるようですから、そちらも見てみてください。

りっこ 【関東】 2008/05/29(木) 22:46:17
ミニトマトは品種によりますが一般的に樹勢が強いです。露地栽培なら環境さえ許せば脇芽は放任でも大丈夫です。その代わりジャングル状態になりますので日当たりがいい場所での栽培が必要です。茎丈も3mほどになり結実数も1000個以上はなるでしょう。環境に応じて脇芽をどれくらい残すかは状況により適宜判断して下さい。

リオ 2008/05/30(金) 08:04:11
りっこさんが言われることなら、間違いありません。
私のやり方は、主に大玉の種類でした。

太陽 2008/05/30(金) 12:04:07
ご回答ありがとうございます。
今の所ジャングル状態にはなっていないので、茂りが酷くなったら調整してみることにします。


また小さな実が付きだしたのですが、そろそろ肥料を与えないといけませんか?
ミニトマトは確かフルーツトマトだったと思うので、坂本さんのフルーツトマトの肥料をやろうと思います。

あと、桃太郎と凛々子も育てているのですが
これらは高度化成肥料15-15-15 でも大丈夫ですよね…?美味しく出来るかな、と少し心配なのですが…。
 
凛々子の栽培手帳には
一週間に一度
液体肥料(ハイポネックス等)をやりましょうと書いてありました。

しかし、家には液体肥料はありません…。

化成肥料でも大丈夫??でしょうか。

りっこ 【関東】 2008/05/30(金) 16:36:24
追肥ですが初期肥料をどれくらい与えたかにもよります。一般的には成分15;15:15を使用したなら初期は1m2あたり100g(他に堆肥とヨウリンなど)で追肥は第一花房の肥大が最高に成ったとき、あとは第3花房の肥大が最高になったときの2回ですが1m2あたり30〜50gです。1株あたりではありませんので注意してください。肥料成分が8:8:8:ならその倍程度です。又、坂本さんちの肥料でも太陽さんちの肥料でもなんでもいいですが成分で調整が必要とあとは茎勢の状態をみて加減をします。あまり多く与えると化成肥料は即効性がつよく肥料あたりやトマトの樹勢が強くなりすぎて茎も太くなり実の状態もよくなりません。(暴れるといいます)凛々子も同じような扱いでいいと思いますよ。坂本さんのフルーツトマトはかなりの栽培管理技術がなければそれほど甘くなりませんので極端に期待しないほうがいいです。甘くするために水遣りを極端に減らすと逆にカルシュームの吸収が阻害されて尻腐れになりますので注意してください。当方は化成肥料は使用したことはありません。扱いやすい有機肥料で栽培しています。

太陽 2008/05/31(土) 20:48:10
甘いトマトを作る場合はあまり水やりをしない方がいいのですか。
梅雨時期など、雨がずっと降る場合は
雨が当たらない所に移動したほうが良いですか?

尻腐れ予防のために、昨日「すぐ植え石灰」をちょっとだけ蒔きました。これは苗を植える時に土に入れる物の様ですが、カルシウム剤の代わりになるかな、と思いまして…。


[園芸相談センター]の過去ログです

野菜・家庭菜園用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター