これから植えても大丈夫な種・苗はありますか?

この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

ぽんた 2008/05/29(木) 13:44:55
こんにちは
家庭菜園を始めて少しずつ増やしています。ほとんどプランターで作っています。
ほうれん草が終わったところに何か葉物を植えたいと思うのですが、
何がいいのか分かりません。
これから暑くなってきても育つ野菜を教えていただけないでしょうか?

よろしくお願い致します。

くろまめ 2008/05/29(木) 14:51:49
きゅうりの種ならまだ間に合いますよ。
でも、蒔く前に袋の裏に書かれてる蒔き時などをしっかり確認してくださいね。

ぽんた 2008/05/29(木) 23:12:01
くろまめさん、コメントありがとうございます。
きゅうりですか、今の時期はホームセンターで苗がたくさん出ていたのでそれを購入するものだと思っていました。
種から作ることのできるきゅうりもあるのですね!
購入する時は裏もチェックしますね。

それと葉っぱが食べられるものもつくりたいなぁ〜と思っているのですが…。
 

仮住まい 【九州】 2008/05/30(金) 01:05:01
ほうれん草のなかまの「ふだん草」(不断草)はいかがですか?
夏に比較的強く、育てやすい葉物です。

ぽんた 【東海】 2008/05/30(金) 14:51:44
仮住まいさん
こんにちは、コメント入れてくださってありがとうございます。
ホームセンターで捜しましたがなかったので専門店での取り扱いになるのでしょうか?
今、植えた他の野菜が虫害?鳥害?(ピーマン、枝豆)にあっているのですがそんな中植えても大丈夫なんでしょうか?

仮住まい 【九州】 2008/05/30(金) 19:52:25
「ふだん草」の種売ってませんでしたか。そーいえば東京では
あまり見かけませんでしたので、地域性があるのかもしれません。
地域によってはほうれん草のハウスでの通年栽培に完全に駆逐され、
まったく食べなくなってしまったのかもしれませんね。

ここ九州ではいまだホームセンターで普通に種を販売してますし、
たまにスーパーで売ってる野菜でもあります。近畿でも売ってると
聞いたことがあります。ふだん草は葉物の中では害虫も病気も割と
少ないようですし、夏場も露地でよく生育してくれます。
大きくなった葉を順次収穫していけば、しばらく収穫が可能です。

昔は夏の貴重な青物として、どこの家庭でも庭で作っていたものだと
古老に聞いたことがあります。やや青臭いですが、ほうれん草のような
エグみはなく、湯がいて、お浸しや汁の実、白和えなどでいただけます。

ハシモト 【関東】 [URL:http://blog.sun-plants.net/] 2008/05/30(金) 22:54:27
好き嫌いがはっきりしそうですが、
「モロヘイヤ」なんて今播きどきですよー。
新芽をかきながら、どんどん収穫できます。
蕎麦をゆでてる時に一緒にゆでちゃって蕎麦と一緒にだし汁で食べると美味!
夏に元気が出る感じです。

ぽんた 【東海】 2008/05/30(金) 23:47:13
仮住まい様
そうですね、私はスーパーで買ったことがないのでこちらではあまり見たことがないです。
病害虫が少なく夏場に作りやすいと伺ってとってもありがたい野菜ですね。そんなにいい野菜なのにどうして出回らないのでしょうね。
通販なども利用して捜してみようと思います。
知らない野菜を教えてくださってありがとうございました。

ハシモト様
こんばんわ、ホームページアドレスを付けてくださってありがとうございます。遊びにいかさせていただきました。

モロヘイヤですか、小さな苗ですが購入してみました。
あまりに小さな苗なので大きくなるか心配です。
スーパーでも買ったことがないので無事に育ったらぜひお蕎麦で食べてみますね。

ゆき 2008/05/31(土) 09:53:35
スイスチャード(西洋フダンソウ)がホームセンターで種がよく売られていますが味はフダンソウとほとんど変わらないような気がします 虫もあまりつかず暑い時期には重宝します色も黄色赤みどりの茎が混ざってきれいなので 鑑賞するにもよいのでは それと虫がつきますが春播きのハクサイこれは大きくしないで間引きながら食べますがおいしいです

ぽんた 2008/05/31(土) 12:07:26
ゆき様
こんにちは、コメントを入ありがとうございます。
スイスチャード(西洋フダンソウ)というのもあるのですか?
花が好きでガーデニングも作っているので黄色や赤みどりで見た目にも美しいなんて素敵ですね。フダン草は夏の緑の野菜不足に役立ちそうでとっても嬉しい野菜ですね。参考にさせていただきますね。

それと春まきの白菜を今蒔いて食べるのですか?大きくしないとありましたが巻くところまで育てるのでしょうか?プランターでも育ちますか?
教えていただけるとうれしいです。

ゆき 2008/05/31(土) 12:56:34
大きくしないで食べるようです ホウレンソウくらいの大きさで
それからごめんなさい はくさいでなくて新山東菜という名前でした
昨年初めて播いたのですが柔らかくておいしいです 6月末まで播けて50日位で食べるとなってます プランターでは作ったことがないのでどれくらいの大きさになるかはわかりませんが 沢山まいて間引きながらおひたしや味噌汁に入れてはいかがでしょう

ハシモト 【関東】 [URL:http://blog.sun-plants.net/] 2008/05/31(土) 21:29:21
葉を食べるもので夏に育てやすく、ドンドン収穫できるもので、
過去、育てやすかったものを思い出したので追記しておきますねー。

エンサイ(空心菜)の蔓なしタイプの「なつサラダ」というサカタの種から出ているもの。
生育も旺盛なので刈り取りながら収穫できます。
私はさっと油炒めなどにするのが好きです。

あと、もう1つ。
これは蔓が伸びるタイプなので支柱などが必要になりますが、
「ツルムラサキ」も生育が旺盛なのでオススメです。
ちょっと味にクセがあるので好き嫌いがはっきりしそうですが、
おひたしにしても、天麩羅にしても、油炒めでも美味しいです。
少し粘り気があります。
栄養価が高いので、インデアンホウレンソウという名で呼ばれることもあるようです。

ぽんた 2008/05/31(土) 22:53:10
ゆき様
新山東菜という野菜ですか、いろんな野菜があるのですね〜。夏野菜を作るのが楽しみになってきました。少し調べてみましたら秋にも蒔けるようです。作るのが50日くらいで間引きしながら長く作れるのはいいですね。参考にさせていただきますね。
ありがとうございました。

ハシモト様
夏野菜で作れる緑の葉物はたくさんあるのですね、知らないものばかりで本当に助かりました。
少しずつ作ってみようと思います。ありがとうございました。

ぽんた 2008/06/03(火) 09:52:56
[[解決]]
解決しました


この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

野菜・家庭菜園用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター