困ってます(×m×)イチゴの実が白い..

[園芸相談センター]の過去ログです

とみ 【北陸】 2008/05/28(水) 23:02:57
露地では毎年植えているのですが今年初めて鉢植えでイチゴを育てていて、実は何かに置くモノだと思っていたので横の鉢植えの土に実を置いていたのですが、
母に、あれは露地植えやから傷付かん様にワラをひいたりするだけで、なるべくなら浮かした方が勿論良い
と言われ、実が少し赤くなり出すより前くらいに宙に浮かせたのですが、赤くなった頃に見てみると全体的に白〜くなっていて、こすったら少し取れる様な取れないような…な感じなので、土の乾いた汚れにしては頑固だし、最近は土に置いてもないし、カビにも見えないし、うぶ毛でもないような…。
と、分からなくて。。
↑ちなみに実は4つあるうち、3つが白っぽく1つはそんなでもないので、土に置いていた時間が問題かなと思いました。

悶々としている内にもう全然食べれる頃なのですが、洗って白さが取れても食べれるモノなのかも分からないし……困っています↓↓
ちなみに、粒の肥料をやっているのですが、それは関係あるのでしょうか??また、イチゴでもイチゴじゃなくても、肥料を(現在進行形で)やっているモノでも食べれるもんでしょうか???実に肥料が濃く出てしまっているのかな〜…とも考えています。肥料の袋には農薬の袋の様に、何日前などの説明は一切無いので大丈夫と思っているのですが、どうなんでしょうか???
訳分かんなかったらすいません↓↓m(__)mそれに、私が無知過ぎて知っている方からすれば、どれかの文に対して[そんなののせいな訳ないじゃん]や[そんなの簡単じゃん]などと思われた方すいませんm(__)m
長くてすいませんが(汗)熟し過ぎて来ているので出来れば早めに(汗)解答お願いしますm(__)m

cat 2008/05/29(木) 11:49:11
http://www.hat.hi-ho.ne.jp/heart_thoughts/stb/ng_farm.htm


こんな感じでしたら、病気です。

ぶるこ 【甲信越】 2008/05/29(木) 13:17:51
とみさん、こんにちは。
catさんのリンク先の画像で確認してください。
どちらもイチゴを食せなくなる病気でカビが原因となります。
病気の原因となるもので多くは肥料過多です。
イチゴの肥料は植え付け時と花の咲き始め以外はあまり必要にはなりません。
イチゴ専用の肥料でなくても使用出来ることは出来ますが
チッ素分の多く含むものはあまり向きません。

とみ 【北陸】 2008/05/31(土) 17:11:47
返信遅れてすいませんm(__)m
そしてお返事ありがとうございます〜!!!!!m(__)m

catさん>>>
わざわざありがとうございますm(__)m行ってみました。
下のとはさすがに違いますが、上のうどんこ病については、名前は勿論知っていて、簡単な農薬のカタログで写真位は見た事があるハズですが、あまり覚えがなく(汗)貼っていただいたサイトで見ましたが、なにぶん画像が小さく拡大しても荒く少し解りづらかったのですが、10粒前後写っていた写真の中の上部の実の感じは似ている感じもします。

ぶるこさん>>>
ありがとうございますm(__)m
病気は肥料の過多が原因なんですか!!(汗)
じゃあ逆に、肥料以外原因が思いつかない場合、病気に見えなくても病気って事ですね(汗)
植え付け時が、花が咲く頃とほぼ一緒で最初元肥に油かすを入れて、強いと聞き慌てて5日後位に苗を出して、その部分だけごっそり土を除いて土を新しい足し
(底には流れた分が残っていたかもしれないですが、今ですら根はまだそこには達していないと思われます)
粒状のいちご用肥料を入れて植え直し、
[花の咲き始め]にまだ遠からずって感じではあると思われる2週間後、花後直後だった時に、上にポロポロと規定より少ない位に置いといたんですが、、元肥も少なめだしそんっなに過多な気もしてないんですけど、少し時期が遅れて実のなる前だったのが原因なんですかね。。絶対食べれないんですかね。。

カビの様な、生えてる?立ってる?感じは一切なくて、見た目病気っぽくは無い、と思ってるんですが、やっぱり食べたらお腹壊すんですかね。。逆に、症状はそれだけなんですかね(汗)(m´Д`m)

2008/05/31(土) 21:24:49
うどん粉病の実なら食べれますが・・・


[園芸相談センター]の過去ログです

野菜・家庭菜園用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター