茄子の葉の付き方が気になります

[園芸相談センター]の過去ログです

はな 2008/05/22(木) 23:41:44
接木苗で買った茄子です。なんだか下の方の葉が元気で上の方は葉の数も少なく、アブラムシもついて、嫌な予感がしました。

下の方に沢山元気についている葉は取るのでしょうか?

それともこういうものでしょうか?いつもすみません。よろしくお願いいたします。

りっこ 【関東】 2008/05/22(木) 23:50:45
このままではいけません。即刻アブラムシは退治することです。苗が未だ小さく葉も少ないなら手でも除去できます。アブラムシがつくと葉から養分を吸いやがて上葉は枯れてしまいますよ。又、アブラムシはいろいろな病気のもとになる菌を媒介することがあります。そんなわけですから下葉は未だ取らないで大事にしたほうがいいですね。木が大きくなってくれば自然に下葉は痛んだり枯れてきます。

みっちー 【関東】 2008/05/23(金) 07:47:53
『下のほうの葉』っていうのは台木から出てる枝のことじゃないでしょうか?
継ぎ目より下から生えてて、葉っぱがすごく固そうでトゲトゲがいっぱいついてませんか?
もし台木から出た葉の場合、すべて取り除く必要があります。

りっこ 【関東】 2008/05/23(金) 12:20:22
みっちーさんがおっしゃるような台木からの発芽なら同じように即刻撤去です。昔間違って育ててしまったことがあります。猛烈に繁り白い花を沢山咲かせます。接木苗は時折台木からの発芽を監視し即台木を痛めない様に撤去する必要があります。

マツモト 【関東】 2008/05/23(金) 18:49:35
こんにちは。
アブラムシ取りの方法の一つを紹介します。
ガムテープを10cm位に切り、粘着面を外側にして半分に折ります。
アブラムシの背中に触れるくらいで取れますよ。

はな 【関東】 2008/05/29(木) 02:11:05
お返事が遅くなり申し訳ありません。葉は、接木の上から出ています。実家の親に見てもらったのですが「これが枝を伸ばしてたくさん実がなるんだから切ってはだめよ。成長がいい証拠よ」と言われたのですが、信じて良いのでしょうか?

アブラムシは晴れた日に早めに退治したいと思います!

今年は益虫のテントウ虫が沢山いて喜んでいたのですが、カマキリも孵化してしまって・・・いっぱい。どうなることやらです。(カマキリ嫌〜!!でも小さい今は可愛い♪)

りっこ 【関東】 2008/05/29(木) 13:47:17
良かったですね台木からの発芽でなくて...通常最初に開花した花から下部の2本の枝を残して主茎と3本で育てる仕立て方がナスの一般的な栽培です。あと菜園ではテントウムシやカマキり、クモなどは益虫です。当方は昨年アシナガ蜂にハウス内に巣を作られうっかり外部の直ぐ脇の板に塗装中1個所刺されました。自己流治療で完治まで2週間です。でも不意に近くで騒がないとなにもしません。庭木や野菜の害虫を見つけては肉団子にして巣に運んでいます。そのため特別に退治はしません。蜂の熊五郎(熊蜂)はよくつがいで受粉活動を助けてくれます。ヤモリかイモリも時折現れます。大事にしてあげてくださいね。天敵は夏から秋にでてくるおんぶバッタです。これはニーム核油粕をぱらぱらと蒔けばよってきません。アブラムシは肥料過多で葉に糖分が多くなると特に発生し易いと言われているようです。

パタリロ 2008/06/02(月) 18:30:36
葉はもう少しそのままのほうがよいでしょう。不幸にして中央の茎が虫に食われたりして折れた場合は、本に書いてあるような剪定は無理ですので、新しく出た元気の良い枝を使って仕立て直すと良いでしょう。


[園芸相談センター]の過去ログです

野菜・家庭菜園用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター