中玉トマトの成長点を切ってしまい・・・助言お願いします

[園芸相談センター]の過去ログです

マミ 【北陸】 2008/05/22(木) 14:56:38
一番大切な成長点の茎を間違えて切ってしまいました。
下から3節目で芯止めしてしまった状態です。
2週間経ちます。
成長点付近のわき芽はすべてわき芽かき済みで、変わりに伸ばしてあげようにもまったくわき芽がでてきません・・・。

一度わき目を摘んでしまったら同じところから2度とわき芽はでてこないでしょうか。

唯一、一番下の葉の茎から、新しい芽が出てきましたが、この芽を1本伸ばしてあげれば大丈夫でしょうか?

成長点がなくなったトマトはもう実をつけられないのでしょうか?

夫にも怒られてなんとかしたいのですが、どうぞ宜しくお願いします。

りっこ 【関東】 2008/05/22(木) 14:59:53
大丈夫ですよ。又、出てきます。脇芽を取ってもまたそこからも出ますよ。心配ありません。1本の脇芽からでた茎を育ててもいいです。トマトは非常に頑丈です。

マミ 2008/05/22(木) 16:30:07
[[解決]]
ご回答くださってありがとうございました。
とても参考になりました。
収穫を子供のように楽しみにしている夫も安心すると思います。


[園芸相談センター]の過去ログです

野菜・家庭菜園用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター