ナスのわき芽と成長

[園芸相談センター]の過去ログです

まっこ 【甲信越】 2008/05/18(日) 01:44:25
プランターでナスを育てているのですが、うっかりわき芽を全部取ってしまいました!本によれば、花の下二芽、わき芽を残す、とありました。今後、もうわき芽は出ませんか?収穫量も減るのでしょうか?また、成長も遅い気がするのです。それは“十全ナス”という品種だからなのですか。土は、肥料が配合された、プランター菜園用のものを使い、植え付けてから、液体肥料を一度やりました。お分かりの方、アドバイスをよろしくお願いいたします。

みっちー 【関東】 2008/05/18(日) 08:36:54
わき芽は成長すれば、また上の段で出てきますので、心配はいりません。
『新潟黒十全』などに代表される『巾着なす』は普通のナスに比べ、やや収量が少ないです。
成長も遅いというか、勢いが弱いという感じでしょうか、グングン育つという感じではありません。
収量や成長は栽培状況によってかなり差がでるので、一概には言えませんが。

リトっぷ 【九州】 2008/05/18(日) 08:49:23
おはようございます。何度でも出ますが特に第一花芽の下枝2本にこだわらずこれから出た脇芽を2本伸ばして3本仕立てにすれば良いと思います。収穫量に関してはそんなに変わらない(プロじゃないので)と思いますよ。ナスは初期成長がゆっくりな野菜です,日中20℃以上、明け方の最低気温15℃以上になると元気になっていきます。低温、高温、乾燥、栄養不足でおしべがめしべより短い花が咲くと落花⇒実にならない。が発生しますので開花した時に確認しておきます。最初の実は石ナスの場合があるのと株に勢いをつけさせる為に若穫りすると良いです。通期で若穫りを心がけると柔らかいナスが味わえ株も成り疲れしにくくなります。

まっこ 【甲信越】 2008/05/18(日) 14:42:29
[[解決]]
みっちー様、リトっぷ様、どうもありがとうございます。よかった。もうわき芽が出ないわけではないのですね、安心しました。嫁ぎ先である我が家は、十全ナスが大好きなもので、喜ぶものを作りたい、と思って植えたのです。
お二人様のやさしいアドバイスを参考に、嫁道を邁進してまいります!
また今後、お助けを乞うことがあるやもしれませんが、その際も、どうぞ御指南くださいませ。


[園芸相談センター]の過去ログです

野菜・家庭菜園用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター