ミニトマトの枝を折ってしまいました

[園芸相談センター]の過去ログです

花咲かおばちゃん 2008/05/15(木) 19:26:26
露地植えでミニトマトを栽培しています。
大きくなってきたので(60センチくらい)支柱にしっかり固定しようとしたところ、見事にポキッと20センチくらい折ってしまいました。
花芽も付いていたのに。
こんな状態でも、大きくなって実を付けるんでしょうか?
折れた所から病気になったりしないでしょうか?
ご経験のある方がいらっしゃれば教えて下さい。
合わせて聞きたいのですが、ミニトマトも脇芽を取ったほうがいいのでしょうか?取るかどうか迷っている間に、かなり大きく成長してしまった物がいくつかあるのです。
よろしくお願いいたします。

りっこ 【関東】 2008/05/15(木) 20:51:19
大丈夫ですよ。そのうち又脇芽もでてきます。折れて外れていなければ折れた箇所の上下を紐で固定してもいいです。離れてしまったらほっとけばいいです。折れた箇所に殺菌剤などをつけてもいいです。トップジンMペーストなど。あと脇芽は基本的にはミニトマトは放任でもいいですがやはり大きくなったら整理しないと中に日もあたらなくなりますので状況によって対処するのがいいと思います。

2008/05/15(木) 20:54:36
相談のように折れたのであればいっそ切って、土に挿したらすぐに発根しますのでいいのでは?、元の株は下の脇芽をそのまま伸ばせば問題なく成長しますし。
ミニトマトも教科書的には脇芽をとることになるのでしょうが、放任でもけっこう何とかなるものです。私は途中まで2本主枝を伸ばしますが後半は放任です。露地植えなら多少茂っても大丈夫だと思いますので放任でもいけると思います。

花咲かおばちゃん 2008/05/16(金) 09:44:55
ありがとうございます。大丈夫だとミニトマトの力を信じます。
でも、折れた所の脇芽を取った後だったんですが、また新たに脇芽が
でてくるのでしょうか?ちょっと心配です。
折れた方は、挿せばよかったんですね。残念。。。名残惜しく眺めててもどうしようもないと捨ててしまいました。。。とことん残念です。

ゆき 2008/05/16(金) 20:34:52
折れた時は本当にがっかりですよね わざと芯留する摘芯栽培というのがあるくらいですので ひと月もすればどの木だったっけというくらいに 脇芽がのびてくると思います 私はホームセンターで値の高いワクチン注射をしてあるという苗をシーズンの終わりころ買います 頭が折れていたり間延びしたりしている苗が安いんです 折れたものでも梅雨明けにはしっかり成長しています

花咲かおばちゃん 2008/05/19(月) 13:49:10
[[解決]]
ありがとうございました。
下の方の取りそびれていた脇芽が、ぐんぐん成長してきて、
折ってしまった枝より大きくなりました。これを支柱に
固定してみました。このまま大きくなりそうです。


[園芸相談センター]の過去ログです

野菜・家庭菜園用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター