ジャガイモが台風で・・・

[園芸相談センター]の過去ログです

和美 【関東】 2008/05/15(木) 04:09:43
この春から小さな畑を借りてジャガイモを植えました。
やっと幾つか花が咲き始めた矢先・・・台風2号で軒並み倒れてしまいました。
今までとても元気がよかったのに葉も風で叩かれて枯れている所も目立ちます・・・・もうだめなんでしょうか。
もしも何とかなるようでしたら、方法を教えていただけないでしょうか
種類は「きたあかり」「メイクイーン」「インカのめざめ」です。
子供がとても楽しみにしていて・・・

リトっぷ 【九州】 2008/05/15(木) 08:56:48
おはようございます。似た様なスレが立っていましたので参考までに…
花が咲いた=地上は十分育った。これから芋の肥大が始まります。枯れてしまった株を試し掘りしてみては?
その結果次第で根元から折れた様な株から順次収穫してみてはいかがでしょうか。大きなころころしたジャガ芋を期待しているのなら不本意でしょうが自然の力には勝てませんので…背が低いジャガ芋でさえ倒れる風なら今の時期のトウモロコシも倒伏しているでしょうね(-.-;)

和美 2008/05/15(木) 20:37:34
ありがとうございます。
倒れて腐っているようなのもありま下ので試しに掘ってみたら
まだ3cm大の可愛いものでした(笑)
倒れていても折れていないものを起こそうとしましたが折れてしまいそうなので、このまま枯れるまで様子を見ようと思います。
葉が風で叩かれてだいぶ枯れていますが、こればかりは本当に仕方がありません・・・(ノд・。)
隣の畑のトウモロコシは悲惨な状態でした。

リトっぷ 【九州】 2008/05/15(木) 22:28:02
ジャガイモは地下温度が上がり始めると肥大が始まります。雨が多くなる梅雨入り前には掘り上げないと軟腐病が発生しやすくなります。少しでも大きなジャガ芋が収穫出来ると良いですね。
ps.去年,畑に来て倒れたトウモロコシを見た時は真っ白になりました…(O_O)

タネツギ 【関東】 [URL:http://homepage2.nifty.com/tane-tak/] 2008/05/16(金) 06:56:20
ジャガイモは、よく育てば倒れて当たり前です。折れて切れてない限り、じきに先端がまた上に向かって伸びます。多くの植物が、そういう育ち方をするものです。


[園芸相談センター]の過去ログです

野菜・家庭菜園用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター