きゅうりの育て方を教えてください

[園芸相談センター]の過去ログです

クニマツ 2008/05/05(月) 16:12:42
ベランダ(東向き)で、プランターできゅうりを育てようとしています。苗を買ってきて、植えつけたところです。
この後どのように育てればよいでしょうか。
居住地は大阪、ベランダは午前中のみ日が当たります。
よろしくお願いします。

リトっぷ 【九州】 2008/05/05(月) 17:44:10
こんばんは、キュウリは品種改良が盛んで品種により節成り型と飛び成り型とがありツルの(摘芯方法)出し方が変わってきます。
ラベルに栽培方法は?書こうと思いましたが文章では長すぎます…プランターだと必然的に立ち作りでしょうし…今の時期なら春キュウリでしょうから立ち作りだと思いますが子ヅルが出る品種,どのツルに雌花が着花するのかでも変わります。

リトっぷ 【九州】 2008/05/06(火) 03:09:35
こんばんは、去年はときわ地這をその前はフリーダムを今年はときわ地這を予定しています。去年のタネが余っていた為現在カボチャに接ぎ木活着待ちです。以下おおよその参考にしてみて下さい。

サカタ『フリーダム.ブルームレス,サラダ向き』(節成り型=子.孫ツル着花,春キュウリ)
リンク:
http://sakataseed.co.jp/i/index/search-result.html?it_id=00920404&type=result

『ときわ地這.漬け物向き』(飛び成り型=親ツル着花)
リンク:
http://sakataseed.co.jp/i/index/search-result.html?it_id=00920472&type=result

実(雌花)がなる位置(ツル)が違うので摘芯方法(位置)が変わってきます。フリーダムは分枝し易いのは摘芯が遅くても良い品種ですが反面ツルボケし易く繁茂をコントロールする必要があります。立ち作り用品種の春キュウリにも飛び成り型があるかもしれませんので御自分の苗がどのタイプかで参考にして下さい。

リトっぷ 【九州】 2008/05/06(火) 03:20:26
失礼しました。訂正です。

>節成り型=子.孫ツル着花

を親ツル着花に

>(飛び成り型=親ツル着花)

を子、孫ツル着花に

リトっぷ 【九州】 2008/05/06(火) 03:35:00
ちょっとごちゃごちゃになって来ました(汗)

>親ヅルの各節に雌花がつく『節成り型』と
親ヅルに雌花が飛び飛びに着くので主に子、孫ヅルに成らせる『飛び成り型』があります。

御指摘を受ける前に…(品種が判別して書き込むべきでした…)
m(__)m

マツモト 2008/05/06(火) 10:43:45
こんにちは。
大きなプランターで地面で、年、時期を変えて、
普通、ミニ、地這えを1苗づつ、植えた事が有ります。
1回はやってみたいタイプで底が浅いです。(^^;

以前、花いっぱい。com のサイトをこちらで紹介されていて、
今、私の参考書です。お勧めです。
きゅうりの日記も有ります。

育て方は品種によるので、それぞれですが、
今植えたきゅうりの収穫時期は夏前には終わるようです。
(日記にも有ったので、私だけではなかった。)

すぐに大きくなり、収穫が始まりますから、丈夫な支柱を早めに。
気を付けることは、水やりのしすぎ、水切れでしょうか。


[園芸相談センター]の過去ログです

野菜・家庭菜園用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター