りんごの花が咲きません

[園芸相談センター]の過去ログです

いくちゃん 【近畿】 2008/04/28(月) 22:01:47
リンゴの木を植えて6年になります。
今年はきっと沢山の花が咲くだろうと毎日毎日見ていましたが
今年も咲きませんでした。
木の高さは2メートル以上になり、葉は生き生きしています。
剪定も本を見て行いました。
日当たりも悪くない状態です。
水はけは良好です。

庭にはレモンやスダチやユズやブドウを植えており、
それらは花を咲かせています。

どうすればリンゴの花が咲くようになるか教えてください。

りっこ 【関東】 2008/04/28(月) 22:25:23
品種名と接木台はわかりますか?通常りんごは果樹のなかでは開花は遅いです(5〜7年ともいわれます)。台木が矮性台木なら植え付け2年目からの開花もあります。(M9、M26台木と呼ばれて接木部分が2箇所あります)又、剪定はされているようですが枝ぶりはどうですか?一般的には3根年枝に花芽がつきます。短果枝、中果枝で短い枝に花芽が付きやすいですよ。枝の誘引はしていますか?あと受粉樹も必要とおもいますがそちらのほうも開花はしませんか?

いくちゃん 【近畿】 2008/05/02(金) 12:43:16
[[解決]]
早速のお返事ありがとうございます。
品種名は富士りんごです。枝の誘引はしています。
りっこさんのお話より、もう一年様子を見てみようと思います。

傍に「アルプスの少女」を植えています。
「アルプスの少女」には白い花が少しだけ咲きました。

某番組の「趣味の園芸」で学習したのですが、難しいですね。
ありがとうございました。

りっこ 【関東】 2008/05/02(金) 14:28:17
解決済みですがアルプスの乙女は残念ながらフジの受粉樹にはなりません。フジ以外のリンゴです。アルプスの乙女や黄林は自家結実性があります。又、梨の花粉でもフジの受粉に利用できそうです。近い将来折角開花しても受粉ができなければ花見のみですので対策を検討しておくことが必要と思います。


[園芸相談センター]の過去ログです

野菜・家庭菜園用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター