ゴールデンキウイの雄は

[園芸相談センター]の過去ログです

しまっこ 2008/04/26(土) 10:40:30
もともと家にあったキウイですが去年は葉が繁々と沢山付きました(花が咲きませんでした)が、今年は先のほうが1m程木が枯れたようになって葉が出てきません。ただ、今年は花のつぼみが付いています。木をよく見るとところどころ虫が食ったように穴が開きその上から皮が被せたようになっています。どのように駆除すればいいのでしょうか?
去年雄の木が枯れてしまいました。ゴールデンキウイだと効いたいます。どのような苗を買えばいいのでしょうか?又近くで枝をもらってさし木はできませんか?よろしくお願いします。

りっこ 【関東】 2008/04/26(土) 15:58:06
一般的にはマックが開花時期が合うようです。ロッキーでも可能ですがロッキーのほうが開花が少し早くラップ時期が短いかもしれません。虫が入ったような穴は中に鉄砲虫がいる可能背があります。穴もまわりに木屑がついていませんか?直ぐ針金なので刺殺するか殺虫剤を注入し退治しなければその位置から上部は枯れてしまいます。多いのはコウモリガの幼虫です。果樹はいろいろな種類の鉄砲虫が入り込みますので必ず槍(針金)を置いておくことです。当方はキウイ、ぶどう、ミカンなどに被害がでて数本枯らしています。又、キウイの挿し木は6月に緑枝挿し、3月なら休眠枝挿しです。開花まで3年はかかるのでほかから雄花をもらうか、花粉を購入する必要があります。

しまっこ 2008/04/26(土) 16:30:38
早速、ありがとうございます。
穴の周りに木屑で覆われています。
そこを破って穴の中に針金を入れるのですが穴が深くて、虫のようなものは見当たりませんでした。殺虫剤はホームセンターなどで売っていますかそれと花粉は売っているのでしょうか、売っているとするとどのようなところで買うのですか?
後一つ枝の先1mぐらいが葉が生えてこないのですが(殆んどの枝)
ちなみに5本ほどあります。
お手数ですがよろしくお願いします。

りっこ 【関東】 2008/04/26(土) 18:27:03
おそらくこの時期ならもう中にはいないかもしれませんね。(羽化したのかも)普通なら針金の20cm程度以内で手ごたえを感じて刺さってでてきますが。...相当深いのならやはり今後のために殺虫剤(マラソン剤でもなんでもいいです。HCにあります)も必要でしょう。これからに時期はときおり見回りがかかせません。花粉は通販で入手です。e-flowerで可能です。確か1袋800円です。1本の雌樹なら十分であまったら冷凍庫で保存すると翌年も大丈夫です。あちこちに穴があいているのならそこから先はやはり枯れたのかもしれませんね。この時期ならもう新葉が展開している時期です。先端部から曲げてポキポキ折れるならその枝先はまず駄目と思います。これからの新枝を大事にすることと思います。

しまっこ 2008/04/27(日) 08:09:40
[[解決]]
鉄砲虫は3-4月ぐらいに飛び立つのでしょうか、いろいろと勉強になりました。6月に緑枝挿しして見ようも思います。ありがとうございました。又よろしくお願いします。


[園芸相談センター]の過去ログです

野菜・家庭菜園用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター