イチゴ苗の更新について

[園芸相談センター]の過去ログです

めぐみ 2008/04/25(金) 12:47:36
イチゴ苗にランナーが出来たのですが、実が付いていない(花がついていない)株も新しい苗には実がつく(花が付く)のでしょうか?それとも、実が付く可能性はないんでしょうか?
付かないなら、その株を抜いて風通しをよくし、実が生る頃にはその場所に新しい苗を根付かせようと思っています。

また、ランナーが実が生る前に伸びてきてるのですが、そのままほおっておいてよいのでしょうか。
実が付けるために栄養を使っているのに、新しい苗にも栄養を取られて株に負担は掛からないのか気になります。

ちなみに去年は放置状態で、自然に任せた更新方法でした。

M2 【中国】 2008/04/26(土) 02:36:39
(一冬越していない)新しく出たランナーには花芽は期待できませんね。

ランナーと花の芽は元は同一ですので、ランナーを取るだけではこれからの花は着き難くなると思ってください。

実を採るには株の勢いが強くなりすぎてる状態です。
逆に株に負担をかけて勢いを落とす必要があります。

その為に手っ取り早い方法は葉の枚数を減らす事です。

目安として株辺り展開した葉5〜10枚くらいで、外側の古い葉から除ける感じです。
株辺りですので、脇芽、ランナーの葉も含みます。

めぐみ 2008/04/26(土) 11:01:37
M2さん、書き込みありがとうございます。

今年花芽がついているかどうかではなく、一冬越し手いるかどうかが重要なポイントなのですね。
ということは、外側の古い葉、ランナー、脇芽を取り、花芽がが付くのを待つというのが今出来ることですね。早速やってみようと思います。

脇芽がよく解らないのですが、どんな形のものなんでしょうか?

M2 【中国】 2008/04/26(土) 13:26:23
一季成り品種は低温と短日日照条件下で花が咲く準備が出来るって事です。

ランナーを出した元の株はその条件を満たしていますが、ランナーで新たに出来た株はまだ満たしていない状態です。


脇芽は、そのまま脇から出る芽でイチゴでは葉の着け根辺りから新しい芽が出てきます。この芽の事を言います。

めぐみ 2008/04/28(月) 08:18:17
[[解決]]
なるほど。よくわかりました。

どうもありがとうございました。
教えて頂いたことをふまえて、やってみます。


[園芸相談センター]の過去ログです

野菜・家庭菜園用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター