プランター置き場

[園芸相談センター]の過去ログです

とまぴー 2008/04/22(火) 11:28:53
今年からベランダで家庭菜園を始めようと苗を買ってきました。

ミニトマトとなす、ピーマンをプランターで育てようと思うのですが、
午前中しか日のあたらない東側のベランダと、これから西日強くなるお昼くらいから日の当たるベランダとどちらに置いて育てるのがよいでしょうか?

あまり暑くなりすぎるのも良くないと聞きますが、日光不足もだめですよねぇ。

初心者中の初心者ですがどうぞよろしくお願いします。

2008/04/22(火) 19:34:32
午前中しか日のあたらない東側
の方がイイと思いますよ。

午前イッパイ日が当たっていればなんとかなるもんです

りんごちゃん 【東海】 2008/04/25(金) 12:57:22
私も東側の方がよいと思います。
我が家のベランダも西日がよく当たるのですが、梅雨が明けると
日差しが強く、コンクリートの照り返しなどでバルコニーの気温が上がりすぎて野菜は育てられませんでした。
(プランターの土の温度が上がりすぎて水をやっていてもかれてしまいました。)

ハシモト 【関東】 [URL:http://blog.sun-plants.net/] 2008/04/26(土) 10:47:13
どちらでも育つと思いますが、
夏のベランダはとても熱く乾燥するので、
朝、晩にしか水やりが出来ないのであれば、
午後からやや日陰になったほうが管理がしやすいです・・経験上。
なので私も午前中しか日のあたらない東側のベランダに1票です!

でもプランター栽培のよいところは、
簡単に置き場所を変えられる事なので、
様子を見ながらやってみたら良いと思います。

とまぴー 2008/04/26(土) 10:58:59
みなさま教えていただきありがとうございます。

東側とのご意見が多いのですが、ちょっと追加させてください。

ここ2,3日よく観察していたら東側は9時から11時くらいの2時間くらいしか日がちゃんと当たらないことがわかりました。

せまいベランダで下がコンクリの壁になっていたりするもので・・・。

それでも東側の方がよいでしょうか?

暑くなるまでは西側に置いて、夏になったら東側に移すというのはどう思いますか?

急に日の当たり方が変わるとかえって、悪いってこともあるのでしょうか?

初心者に助言をお願いします!

ハシモト 【関東】 [URL:http://blog.sun-plants.net/] 2008/04/26(土) 11:32:55
>東側は9時から11時くらいの2時間くらいしか日がちゃんと当たらない

のであれば、昼頃から日が当たった方がよく育つと思います。
今も夏もその方がよいと思います。
夏は朝晩の水遣りが必須になってくると思いますが、
日照が得られた方が実もよくなりますよー。

日当たりを変えるのは、私の経験上では問題はないと思います。
直射日光が当たらない明るい日陰>直射日光の当たる場所へ・・
などは、問題が起こることが多いですが、
今回の場合の、
昼頃から夕方までの日当たり>朝から昼の日当たり
に関しては日照が減る分だけ、実つきは悪くなるかもしれませんが、
大丈夫だと思います。

とまぴー 2008/04/28(月) 14:29:37
[[解決]]
みなさま、とても親切にありがとうございました。

結局、日当たりを考え、西側のベランダに置いてみることにしました。
GWに植え付けをしようと思います。

はじめてなので、どのくらい実がなるかどきどきですがとても楽しみです!

またわからないことがありましたらどうぞよろしくお願いします!


[園芸相談センター]の過去ログです

野菜・家庭菜園用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター