そら豆は自家授粉しんますか?

[園芸相談センター]の過去ログです

ままいと 【東海】 2008/04/20(日) 18:09:46
そら豆を栽培してます。
そら豆は自家授粉しんますか?
花が咲いても実がつきません。

シンジ 【関東】 2008/04/21(月) 19:52:08
栽培環境がわかりませんので何とも言えませんが、実がつかない条件
として考えられるのは、
  ・日光があまり当たらない。
  ・枝が密集しすぎている。 枝は6から7本程度にします。 枝が多   すぎると、日の当たりが悪くなり、ヒョロヒョロして実つきが悪   くなります。
  ・株間、畝幅も少なすぎると日光不足で実つきが悪くなります。
   株間30cm、畝幅70〜100cm必要です。
   早世種は70から80cm程度です。
  ・病気かもしれませんね。
   葉が縮ているとか、色が変わっているとか症状はありませんか。
  ・同じ場所で連作していませんか。 
     連作するとうまく育ちませ    ん。
  ・あぶらむしがたかっていませんか、病気を運んできます。
 私は、畑で毎年60株ほど栽培していますが、うまくできない場合は、上述したどれかが原因でしたですね。 最近は、上述のようなことに留意して栽培していますので、うまくできていますが。 

花梨 【関東】 2008/04/21(月) 22:24:34
我が家でも数年前から何度かソラマメをプランターで栽培しています。
秋にタネをまいて育てたものは2月下旬には花が咲き始めましたが、
寒いうちに咲いた花はほとんど結実しませんでした。

気温が上がってくると結実しやすくなるという印象を受けました。
本格的に収穫出来るようになったのは5月中旬頃だったと記憶しています。

タネツギ 【関東】 [URL:http://homepage2.nifty.com/tane-tak/] 2008/04/21(月) 22:30:11
『自家採種ハンドブック』によると、主に自家受粉するが、他花受粉することもある、とのことです。
当地では、花の付け根に小さな莢ができ始めた段階です。


[園芸相談センター]の過去ログです

野菜・家庭菜園用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター