西日でも育つ作物

[園芸相談センター]の過去ログです

タロー 【関東】 2008/04/19(土) 03:19:49
去年栽培が簡単と聞いた、ゴーヤとシシトウをプランターに植え、見事に失敗した超初心者です。

今年こそは多収穫を目指し、本も購入しました。

その本には、朝日が当たらないとダメ!と書いてあるのですが、栽培する場所が西日しか当たりません。

そのような場所では、やはり栽培は難しいのでしょうか?また、西日のみでも育つ作物があれば教えて頂けますか?

プランター栽培です。宜しくお願いします。

仮住まい 2008/04/19(土) 12:01:51
私の少ない経験からでまことに恐縮ですが、西日しか当たらない場所に
プランターを置いてニラを育てたことがあります。朝日が当たる場所と
比べてしまうと生育は悪いのですが、思ったより育ちました。
プランター栽培は、日照も大事ですが、適当な水遣りに気をつけるとか、
肥料のやりすぎに気をつけるとか、コンクリートの熱に気をつけるとか、
放置しててもけっこう育ってくれる地植えより、管理が大変というのが
私の感想です。

cactus 2008/04/20(日) 10:02:11
タローさん、西日と言う光線は短時間ですが強いのが特徴です。植物に
よっては簡単に葉焼けを起こしてしまうほど強力な光線です。
強いからと言っても植物が必要とする光線量が西日によって得られると
言う事はなく、西日の光線量だけでは植物が必要とする光線量は得られ
ません。西日だけで栽培が出来るような野菜は無いでしょうね。

ハシモト 【関東】 [URL:http://blog.sun-plants.net/] 2008/04/22(火) 00:23:28
>西日しか当たりません

というのは、西日が当たる以外は真っ暗ってことでしょうか?
それだとやはり難しいかと思いますが、
昼間に日陰になる程度だったら、強い西日を遮光すれば
日陰向きの野菜だったら育てられるかも。

実を収穫するものは難しいかと思いますが、
シソとか(シソは野菜とは言わないですか?)
でしたら大丈夫かもしれませんよ。

ちなみに、昨年失敗したというゴーヤとシシトウは、
どんな状態でダメになったのでしょう。
西日しか当たらないベランダというのが、
どんな環境かが、もう少し分かると
栽培できる野菜も見つけられるかもしれません。

みみこ 【関東】 2008/04/23(水) 01:49:22
西日では、野菜が(実のなるもの)が出来ないんですか!(がーん)

引っ越してきた今の我が家は、西側に空き地があります。
夏の暑さが思いやられるので、つるを這わせることにして、ゴーヤーをポットに種まきしました。

スギナが出ていたので、3週間前に苦灰土をまき、2週間前に土と肥料を混ぜて畝らしきものを作り、ゴーヤーの芽が出たら、間引きして苗がいい感じになったら、植え付けよう・・・・・なんて、夢みてました。

紫蘇くらいしかできないんでしょうか・・・。(種まきしてありますから、あることはあるんですが)

今日、見張ってましたら、午前11時くらいから、日が当たりました。
便乗なので、どうかしら、新しく質問したほうがいいかしら、と悩みましたが、とりあえず、書き込みます。

ゴーヤーは、家の西側には「ダメ」なんでしょうか??

ハシモト 【関東】 [URL:http://blog.sun-plants.net/] 2008/04/23(水) 07:11:45
西日の程度によると思います。

西日しか当たらない=夕方以外はとっても日陰
では、やはり難しいと思いますが、

11時から日照を得られるのであれば、
昼間の光も充分当たりますので、
結構な日照量を得られていると思います。
また日陰がどの程度の日陰なのかにもよりますので
挑戦してみたら如何でしょうか。

ぽて 【関東】 2008/04/24(木) 10:07:35
こんにちは。
こちらはマンション、西向きのルーフバルコニー(庇がない)で、
昼過ぎから夕方までの日当たりですが、
ミニトマト、なす、きゅうり、ピーマン、ブロッコリー、レタス、はつかだいこんと、
いろいろなんでも育ててきました。今年はえだまめに挑戦中です。
日中は仕事なので家にもいないし、夏も遮光は特にしていませんし、
野菜用の大きくて深いプランターでもなく、
花用のプランターのあいたのや少し大きめの鉢(7号くらい)でやってます。
(要するにずぼらベランダー^_^;)
夕方だけ西日が当たるというならともかく、もうちょっとあたっているなら、
水遣りに気をつけたり(やりすぎや水切れ)、病気や害虫に少し気を配れば、
ある程度はできるんじゃないかと思いますが。
花もたくさん育てていますが、
西日が理由で弱ったり枯れたりするものは今までなかったですよ。
それと、昨年失敗したのはなぜなのかもわかれば、
みなさんももっとレスがつけやすいかもです(^_^)

ハシモト 【関東】 [URL:http://blog.sun-plants.net/] 2008/04/25(金) 01:13:17
そうなんですよね。
ベランダってやはり特殊な環境なので、
風の回り方や、日の照り返し、日陰の程度によって状況が違います。

「ベランダで西日のみ」と書かれていると、多くの方が想像してしまうのは、
ビルの谷間のような環境ではないかと思います。(私はそう思っちゃいました。)
そういった環境だと、植物を選ばないと難しいと思いますが、
通常、明るいと思う程度であれば、意外と上手く育つ場合も多いです。
なので、やはり失敗の内容が知りたいですね。

ちなみに私の中ではゴーヤのベランダ栽培は、
わりに難しいものの1つです。

なんせ非常に水を飲むので日に2回の水やりではとても追いつかない状態です。
日照時間が足りないとか言われている夏の方がよく育ったりしてますよ。。

べっぴー 2008/04/26(土) 10:38:35
西日の当たる窓の日よけを兼ね、東も南も(北は隣との関係でダメ)百均のバケツに穴をあけて、最初土は6部目ぐらいにします。西側もよく育ちました。毎日食べるので1本から量を多く作ることが目的で、元肥に油かすは入れません。鶏糞を使ってます。油かすでは、葉ばかり茂って身なりがすくないです。水やりは、たいがい朝晩2回ですが、旅行などで出来ない日は、同じく百均の受け皿に水をたっぷり張っておきます。追肥したら赤玉など土をたしてます。きゅうりも同じです。
で、

みみこ 【関東】 2008/04/27(日) 02:00:55
>はしもと様
 便乗なのに、レスをありがとうございました!
 当方、いきなりひどい風邪(?)で寝込み、返事が遅くなって申し訳ありません。
今日、復活しまして、西側にクレチマスの苗を植えました。
ゴーヤも、芽が出ましたら、試してみたいと思います!
うちは西に、どーんと空き地、その向こうは道路、その向こうは谷。夕日が家の中にまで差し込む家です。
野菜は育てたことがなく、本当に迷いに迷ってゴーヤにたどりつきました。
ぼて様、べっぴー様のレスにも、ベランダでこんなにできる方がいらっしゃるなら、できるかも?と、希望がわいてきました。

便乗で書き込んで申し訳ありませんでした。
お水が、そんなにいるゴーヤさんなのですね、これは、とっても大事なアドバイスでした。
私の方は、これで解決、とりあえず、挑戦してみます。ありがとうございました。スレ主さま、お邪魔して本当に申し訳ありませんでした。


[園芸相談センター]の過去ログです

野菜・家庭菜園用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター