スイカ・プリンスメロンの植付スペース

[園芸相談センター]の過去ログです

みーちゃん 【東海】 2008/04/14(月) 11:20:52
今年初めてスイカとプリンスメロンを植えてみたいと思っているのですが、
一株植えるのにどれくらいのスペースが必要でしょうか。
我が家の家庭菜園は1坪弱しかないのですが、去年の夏野菜で連作できないため、それぞれ2.5uずつぐらいしか場所がとれません。
欲張らず、スイカとプリンスメロン一株ずつで植えようと思うのですが狭すぎるでしょうか。

みーちゃん 【東海】 2008/04/14(月) 11:59:09
すみません、間違いました。
一株あたり1.25uのスペースしか準備できないのでこのスペースでも
育てられるかアドバイスお願いします。

りっこ 【関東】 2008/04/14(月) 14:27:43
トマト栽培の雨よけ資材(長さ1.8mのものでおおよそ3000円)を用いて立体栽培そすれば可能です。這わせるには一寸無理があるようです。同じ1坪でも90x360cmならつるも長く伸ばせますが1.8x1.8mならぐるぐる折り返しが必要になります。キュウリやトマト栽培のように上に伸ばせばスイカもメロンも大丈夫ですが、スイカは1株1個、小玉なら3個くらい、プリンスなら3〜5個は収穫可能です。スイカやメロンは雨よけがないと栽培は難しくなります。天候次第ですから収穫時期に長雨がつづくと糖度はかなり落ちます。特にメロンは収穫前10日ほど水切りが必要で収穫時にツルが駄目になるような管理をすると美味しいメロンができます。ですからツルを2〜3本のばして受粉を同時にしないと収穫時期がばらばらになり水切りができません。施肥美味しいスイカとメロンに挑戦してみてください。

みーちゃん 【東海】 2008/04/15(火) 10:43:53
ありがとうございます。
トマト栽培の雨よけ資材をネットで調べてみたのですが、上のほうにビニールの屋根のついた、これ↓のことでしょうか? 
http://www2.ocn.ne.jp/~yayohi/sub04.html
せっかく教えていただいたのですが、我が家の家庭菜園は借地でこのような造作はつけないように地主さんから言われております。
狭いスペースでもつるをまげて交差させるなどして栽培できないかと
考えているのですが…やっぱり無理でしょうか?
実は主人が家庭菜園が趣味の私のためにプリンスメロンと西瓜(大玉)の苗を出張のお土産にわざわざ買ってきてくれたのです。
主人の気持ちを考えると多少無理をしてでも植えたいのですが、
つるが絡むと病気になりやすくなるなど、どうしても無理なら主人の田舎(農家)に差し上げようかと思います。

りっこ 【関東】 2008/04/15(火) 11:20:18
トマトの雨よけはその通りです。設置が難しいのならやはりあきらめて葉菜類がいいと思います。どうしてもとおっしゃるならどちらかをあきらめるほうがいいでしょう。お薦めはプリンスメロンのほうです。スイカよりツルはおとなしいですし25節くらいで先端部は摘心できます。スイカは摘心せず、葉も大きいですからそのうち足の踏み入れることができなくなるからです。もちろん敷地にあわせて上手にまげて行くことは可能です。ただ、雨よけがないのならスイカのほうがプリンスよりまだいいのですがこれが心配です。うどん粉病はプリンスは後半確実に発生すると考えたほうがいいでしょう。スイカは比較的でにくいです。あえて挑戦するかあきらめるかはみーちゃん (この際このまま敬称ぬきで失礼します)次第ですね。いずれにしても2個は無理と思いますよ。

ココ 【東海】 2008/04/22(火) 07:18:19
両方植えても大丈夫だと思いますよ?
うちは1.25uどころかもっと狭い庭の片隅に毎年接木苗の西瓜とメロンを植えていますが、おいしい実が数個できています。
もちろん、見栄えは市販のものには劣りますが、プリンスメロンは甘くて市販のものよりずっとおいしいです。西瓜も甘いですよ。
雨よけもしてませんが特に病気になったこともありません。
ダメでもともと、チャレンジしてみる価値はあると思います。


[園芸相談センター]の過去ログです

野菜・家庭菜園用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター