7月初旬までに収穫できる野菜

[園芸相談センター]の過去ログです

たまこ 【東海】 2008/04/13(日) 12:35:14
7月中旬に2週間ほど地主さんの都合で家庭菜園に入れなくなるのですが、潅水できないと野菜は枯れてしまうと思うので7月初旬までに収穫できる野菜を教えてください。よろしくお願いします。

ハシモト 【関東】 [URL:http://blog.sun-plants.net/] 2008/04/13(日) 13:58:15
>週間ほど地主さんの都合で家庭菜園に入れなくなるのですが、潅水できないと野菜は枯れてしまう

と書かれていますが、
地植えって、水をあげなくても結構平気な場合が多いですょ。
意外と地面って水をためているもので、
根張りのよい植物なら、より大丈夫です。
また夏は夕立とかよくあり、水の補給もあります。

少し前に6月に収穫可能な・・
で質問されていた方もいらっしゃったと思いますが、
「苗」からなら、夏野菜のほとんどが収穫可能かと思います。

なな 【東海】 2008/04/13(日) 21:28:10
橋本様
アドバイスありがとうございます。
「潅水しないと野菜が枯れてしまう」と書いてしまいましたが、
これは去年の夏の我が家の家庭菜園で経験したことです。
つい経験したそのまま書いてしまったのですが、言葉が足りなくてすみません。
我が家で借りている家庭菜園は立地はほぼ真南向きで近くにマンションがあるせいか日によってはビル風がとても強く吹きつけ、雨上がりでも土がすぐ乾燥してしまう環境にあります。
昨年はトマト、ナス、パプリカ、ズッキーニ、ピーマンなどを植えていましたが、
旅行で2日水をやらないと葉がしおれてしまい、ピーマンはそのまま葉を全部落としてしまいました。
私は去年野菜作りを始めたばかりなので上記の夏野菜以外はたまねぎ(現在生育中)しか栽培経験もありません。
今年は予め2週間手入れができないことがわかっているので、その前に
一度収穫し、その後新たににんにくなど播種時期の合う野菜を植えてみたいと思っています。
教えていただいた夏野菜は去年はなかなかうまく育てられず、8月半ばぐらいまで収穫できませんでしたが、7月初旬までに収穫できるのであれば今年も育ててみようと思います。
また、ネットで調べてみたのですがにんじんは今からの播種ではもう遅いでしょうか。もしご存知でしたら教えてください。

たまこ 【東海】 2008/04/13(日) 22:20:43
[[解決]]
ななの母です。
先ほど家族で相談し、仮住まい様の質問を参考にさせていただくことにいたしました。
(先ほど「短期間で収穫できる野菜」の質問に気がつきました。)
ほうれん草や二十日大根などと夏野菜をあわせて植えてみようと思います。
アドバイスありがとうございました。

ハシモト 【関東】 [URL:http://blog.sun-plants.net/] 2008/04/15(火) 01:16:59
地植えでもビル風があると乾燥もスゴイんですね。
あまりそういう環境の畑って見たことなかったので、失礼しました。

ニンジンですが、普通の大きさのニンジンだと収穫まで3ヶ月くらいか
かるので、今からの播種だと7月中旬だとぎりぎりではないかと思いますが、
ベビーキャロット(ピッコロ人参とか)なら、
種蒔後早ければ2ヶ月ちょっとで収穫できるかと思いますので、
間に合うかと思います。

夏野菜で収穫が早いのはミニトマト系ですが、やはり場所の影響もある
かもしれませんので、心配な場合にはやめておいた方が良いかもしれま
せんね。。


[園芸相談センター]の過去ログです

野菜・家庭菜園用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター