西洋梨の育て方

この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

ママりん 2008/04/11(金) 14:29:23
西洋梨の木を園芸店で7年前購入しました。3年物の苗だと思います。

『一本でも成る西洋梨の木』とタグに書かれていました。実はさほど期待しては無かったのですが花が咲きませんでした。今年になって初めて花が数個の枝に付きました。
写真で梨の果樹園をみると溢れんばかりに花が付いて大変羨ましく思います。
桜に負けないぐらいに美しい花だと思います。梨の事に書かれた本も少なくましてや西洋梨です。どのぐらいの成長で花を沢山付けてくれるのでしょうか。
去年買った一本でも成る桜桃の木は(苗木3年もの)今年に花も咲き実も付けています。それも植木鉢。
梨の木は地植です。
解る方がいたら宜しくお願いします。

りっこ 【関東】 2008/04/11(金) 18:48:20
お住まいはどちらでしょうか?梨は比較的冷涼地を好みます。西洋梨は一般的には和梨に比べて2〜3年くらい結実は遅いですよ。和梨なら4月に新苗を鉢植えで育てれば翌年の春には開花結実があります。(当方の露地植えの豊水、香水の受粉樹として長十郎と新高を鉢植で栽培して収穫しました)同じときに西洋梨を2品種鉢植で育てていますが開花はありません。今年も花芽はありません。一方和梨の豊水と香水は日当たりが少し劣る場所のせいかいままで植えて3年目からちらほら開花し、結実も数個で姫リンゴサイズしか成りません。ところが和梨は今年は今かなりの数の開花が見られます。植えたのは平成13年11月で新苗です。3年樹なので西洋梨でももう少し早く結実が見られるとは思います。枝は出来るだけ誘引し、また剪定などもしっかりやって短果枝を沢山だすことです。新苗にかぎらず2、3年樹でも露地にうえると養分は樹勢にまわりますので落ち着くまでは花芽はつきにくく又少ないですよ。梨やスモモは1箇所から沢山の花がつきますので花数としては同じ大きさなら梨のほうが桜より花数は多いでしょう。

ママりん 【関東】 2008/04/11(金) 23:10:45
ご返答りっこさんありがとうございます。

私は千葉県に住んでいます。千葉県は梨を生産しているので(和梨)西洋梨も同じかなと素人判断で植えました。
誘引はしたのですがその短果枝は出していませんでした。
短果枝という言葉自体今知りました。
果物の実を成らせたり花を咲かせるには短果枝というのが必要なんですね。覚えておきます。

りっこ 【関東】 2008/04/12(土) 00:19:21
果樹栽培でよく使われる用語です。短果枝は概ね7cm程度、中果枝は20〜30cm、長果枝は40cm以上などといわれます。梨に限らず新枝はまっすぐ上に伸びる性質があり、勢力も強く養分も使用します。誘引はそれを押さえます。梨は3年枝に花芽を形成します。短、中果枝の先端と長果枝の中間の葉腋に花芽ができます。それで剪定などとあわせて短い枝を出すようにすることです。梅も短い枝に多くの果実がつきます。ほっとくと梨以上にまっすぐな長い枝が沢山でてしまいます。この長い枝は徒長枝といい花芽はつき開花しますがほとんど結実しません。それ故、「桜切る馬鹿、梅切らぬばか」というような言葉もあるらしいです。柿の太秋もそうです。この品種は雌花も雄花もでます。雌花は短果枝に多くでますので長い枝は剪定して短果枝を出させないとなかなか結実しないという性質があります。あと、梨の先端部の剪定ですが必ず上を向いたしっかりした芽の先端で切ります。下向きの芽の先端できるとそこから出た枝は下を向いてしまいます。西洋梨もおそらく同じような剪定で良いと思います。梨の枝は非常に柔らかいのでパレット仕立てのような面白い樹形にも対応可能です。あと2,3年もしたら美味しい西洋梨が出来るよう頑張ってくださいね。受粉樹はあったほうがいいと思いますよ。病気は結構あります。特に近くにカイズカイブキ(ビャクシン類)などの庭木があれば必ず赤星病が発生します。千葉県の梨の産地では条例で1.6km以内の植栽は禁止ですが当方のまわりは禁止地域ではないので近所に沢山カイズカイブキがあり頭がいたいところです。ママりんさんのところはどうでしょうか。

ママりん 2008/04/12(土) 22:29:44
[[解決]]
りっこさんご返答ありがとうございます。

私は本質的に果物の事が解っていなかったようですね。

実は狭いながらもレモンなども植えています。去年9個収穫できました。そういえばレモンの場合も枝の脇から小さな枝が伸びてきて実を付けていたような気がします。高さ30センチに満たない室内インテリアのレモンの苗を16年前に購入してやっと最近生ったのです。

枝の事は全然理解していませんでした。
梨の木の枝が上に上にとヒョロヒョロ伸びています。
切るべきでしたね。
少しは切ったのですが。
それから近所中の庭にはカイズカイブキに似てる庭木が沢山あります。
千葉でも街中なので贅沢は言えない環境です。

今までのお話を参考にして梨に実を付けるまで頑張ってみます。
ありがとうございました。


この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

野菜・家庭菜園用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター