ノブキ? ヤマブキ?の植え替え

[園芸相談センター]の過去ログです

クロちゃん 【東海】 2008/03/30(日) 13:58:59
近所の方から長野のご実家から株分けしたノブキ?を頂きました。

当地は夏の暑さが大変なので、木陰の西側に植えました。
これで良かったでしょうか?

自生したふきのとうでおやきを作るのに憧れているのですが・・。

りっこ 【関東】 2008/03/30(日) 15:49:32
当方の庭にもノブキ?があります。背丈は40〜50cmほどになり毎年数回ほど収穫しています。スーパーで販売のフキより背丈は低いです。昨年はべつの菜園に少し地下茎?を掘り起こしてそのまま埋め込みました。現在フキが発生していますので大丈夫と思います。あとふきのとうは5年ほどあまりみたことはありませんが今年10個くらいでてきました。白菜を近くに植えていたので発育不良で塔立ちかと思って収穫時期をのがしてしまいました。ハウスの近くなのでそのせいか地下茎がハウスまで入り込み現在7本くらいフキが発生しています。ハウスなので外側のフキより成長が早いようです。結構丈夫ですし美味しいですよ。通販で根を購入すると結構な値段になります。地面はあまり乾燥させないほうがいいでしょう。半日陰のほうが育てやすいと思います。勿論栽培管理などの手間は不要ですね。頂いた物の品種がわかりませんがもし大きくなるような品種なら東海では気候が違いますのでおそらく大きくはならないと思います。

クロちゃん 2008/03/31(月) 10:53:56
[[解決]]
りっこさん、ありがとうございました。
丈夫な植物な様で安心しました。

昨日は開きかけたふきのとうと茎の部分を使って‘おやき‘らしいものを作ってみました。
優しい香りと味に感激しました。
来年はたくさんできるといいな〜☆


[園芸相談センター]の過去ログです

野菜・家庭菜園用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター