地温を上げるのは黒マルチ?透明マルチ?

[園芸相談センター]の過去ログです

リトっぷ 【九州】 2008/03/30(日) 11:00:33
こんにちは、九州北部の暖地です。夏野菜の苗が出回っていますがまだ寒い様に思えます。私は黒マルチを冬期は使いましたが黒より透明の方が暖かいと言う事を聞いたので皆様はどうなのかお聞きしたくなり質問させて頂きました。効果に大差が無い場合は遮光して雑草を生えさせない黒がよい気もしますが…

キャンティ 【北海道】 2008/03/30(日) 11:46:02
 地温上昇効果は明らかに「透明」の方が高いと思います。その代わり、ご存じのように雑草防止効果はない(むしろ雑草を保温するうようなもの)です。
 黒マルチでも地温上昇効果はそれなりにありますが、土に密着させないと効果が薄れるとされてるので、毎年、張る時に苦労するところです。
 北国在住者としては地温は少しでも上げたいので、地温上昇と雑草防止を兼ね備える「緑マルチ」を去年から使ってみています。今年も使う予定です。

リトっぷ 【九州】 2008/03/30(日) 12:27:45
[[解決]]
こんにちは、早速の御回答ありがとうございます。m(__)m
北海道からの回答と言うだけで説得力と言うか,掲示板で質問して良かったと感激しました!去年の秋にマルチが効果的と何の気無しに黒マルチにしました。50m巻きで半分も使って無いのでどうしたら良いか悩んでいました。黒マルチを使う場合のアドバイス,並びに緑マルチと言う情報にも感謝致します。ありがとうございました。m(__)m

M2 【中国】 2008/04/01(火) 14:53:50
解決ついてますが・・・
付け加えで。

透明マルチで除草効果を出すには、かける前に水をたっぷりかける。
そして、マルチをかける。
それから、1〜2ヶ月そのまま放置。
これで太陽熱消毒の効果が得られ例え中で草が生えても枯れるんです。
ただし、これはマルチが捲れ無い様にするのと水が要るのが絶対条件どちらか足らないと出来ても期間も長くなるのでしっかりするのが良いです。

これを繰り返すだけでも畑の草はかなり少なくなっていくはずです。

時間がある場合はお試しに!

キャンティ 【北海道】 [URL:http://plaza.rakuten.co.jp/kobetsuzawa/] 2008/04/02(水) 11:16:19
 「解決済み」にさらに追加で申し訳有りません。

 「緑マルチ」を去年使った実感としては、多少、値段は高いのですが効果も高いと感じます。牧草系の雑草が少し生えましたが、他の科の雑草は皆無でした。
 「黒」に限らずマルチは、地温上昇や雑草防止(黒・緑)に加えて、土の保湿や、柔らかさを保つなどの効果も期待できます。九州ですと地温が上がりすぎる心配があるかも知れませんが、その場合、マルチの上にワラを敷くと効果的と思われます。
 マルチは他に「赤」「青」も、農家の畑で見たことがあります。どういう効果があるのかは不明ですが・・・。

リトっぷ 【九州】 2008/04/02(水) 13:10:16
こんにちは、数々の助言『あれっ?解決してたけど(?_?)』と思いましたがありがとうございます。o(^-^)o
昨日、透明マルチGETしてきました♪d('^#)しかしながら、忙しさから畑に行く時間もなくポット苗のまま定植出来るのか不安になってきた状況です…毎日見る事が出来ないので乾燥し易い夏場にマルチは効果的かと思い使う事にしました。畑は私有地ですが自宅から離れており秋からの白菜は収穫まで途中1度しか畑に行けませんでした…全て収穫出来ましたがフルセルフな畑です。夏場は害虫も増えるので小まめに行ける様にします。御提案,列びに御助言感謝です。ありがとうございました。m(__)m


[園芸相談センター]の過去ログです

野菜・家庭菜園用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター