秋まき春まき

[園芸相談センター]の過去ログです

あさ 2008/03/19(水) 19:20:25
秋まきの種を春まきしていいですか。

りっこ 【関東】 2008/03/19(水) 19:33:41
なんの種でしょう。花、野菜など又、わかれば名前などの情報があればいいですね。後お住まいもあわせて選択して下さい。例えば一般的に春蒔き用のダイコンを秋に蒔いても育ちが悪いです。又、秋蒔きのようのダイコンの種を春に蒔いても同じように育ちが悪いですね。時無しダイコンの種ならどちらでも順調に生育します。

リトっぷ 【九州】 2008/03/19(水) 19:36:54
こんばんは、秋蒔きも春蒔きも発芽温度15℃〜20℃と同じですが,その後の成育により良いか悪いかが決まります。

あさ 2008/03/19(水) 19:56:14
交配種のほうれんそうです。

あさ 【近畿】 2008/03/19(水) 19:57:05
近畿です。

りっこ 【関東】 2008/03/19(水) 22:13:21
ほうれん草は栽培しやすいようで結構コツがいります。春作、秋作兼用の種が多いのですがF1種でアタリヤのあじ玉ほうれん草は秋作ですね。やはりこれなら8月下旬から11月中旬に播種したほうが賢明でしょう。秋作種は播種ごから徐々に温度が下がっていく気候に対応しています。春作の気候は逆で徐々に温度は上がっていきます。菜園なら当方は面倒なのでできるだけ両方で播種できるのもを求めています。でも収穫量や育てやすいのはやはり交配種で春作、秋作専用種と思いますがどうでしょう。

リトっぷ 【九州】 2008/03/19(水) 22:21:06
こんばんは、ほうれん草は昼の長さが長くなると花が咲いてしまいます。そうすると葉は殖えたり大きくなるのを止めて栄養を花に集中させるので量も味も落ちます。交配品種と言う事は日本種と西洋種の交配と言う事ですが西洋種の方が花が咲きにくく春蒔き早生品種が多くあります。どちらの特徴が強く出るかで種蒔き時期が四季蒔き早生だったり秋蒔き晩成だったり様々です。無理に種蒔きしても思いもよらない小さい株で花が咲き収穫を余儀なくされるか油断して花畑になるか…
タネ袋に書いてある播種時期を守るかあるいはメーカーに問い合わせるのも確実です。
『当社の〇〇早生は日長12時間以上本葉〇〇枚でトウ立ちします』等答えてくれると思います。

パタリロ 【四国】 2008/03/21(金) 19:12:18
一般に「ほうれんそう」は今の時期に種を蒔くと、小さい少しの葉がでてすぐに花が咲いてしまい食用にも観賞用にもなりません。ただ今の時期に蒔くように交配した品種もあるようですので、種の袋に書いてあるとうりにすれば失敗は少ないと思います。

M2 【中国】 2008/03/22(土) 03:00:52
ほうれんそうの秋蒔きを春蒔くのはオススメ出来ませんね。

特に日本原産品種でしたら家庭菜園では(地域によると思いますが)ぎりぎりか、遅いくらいです。

ほうれんそうはあまり知られていませんが、近年ではもう季節ごとに品種が違うと思って良いくらいです。

西洋との交配種なら多少大丈夫ですが夏至近くなるとすぐにとうだちします。


今から蒔かれるならベビーリーフとしてか、トンネルなどして生長を早める必要があります。

今からのトンネル栽培の場合、最初の1週間が鍵です。
これで、水やりをしっかりやり初芽させるだけでだいぶ違います。
とは言え、トンネル栽培でも遅いくらいですので途中でトンネルは(遅くて4月いっぱいで)外さないと温度にも反応しますので逆にとうだちを早める事となるので注意して下さい。

これで2ヶ月以内に収穫するつもりでの栽培でならなんとかなります。


今から選ぶって言うなら農業用品種で生育の早い秋〜春用品種があるのですが・・・

一般用品種(の秋蒔き)では日本原産品種がまだ多いので確認がまず必要ですね。

リトっぷ 【九州】 2008/03/22(土) 08:34:51
おはようございます。あささんへ
去年のほうれん草のタネが余り無駄にしたくないのならジップ付きの小袋に入れ冷蔵庫にポンと入れておけば今年の秋に蒔いても発芽しますよ(その際,品種や時期などなるだけ名前ペン等で詳しく記載すると後で?とならなくてすみます)d('^#)発芽率が云々ありますが播種自体が間引き法ですから気になりません。それよりも夏はナスやキュウリ,トマト等の夏野菜を楽しみましょう。当家も蒔けないタネは来年に持ち越しです。ただ冷蔵庫に忘れないで下さいねf^_^;


[園芸相談センター]の過去ログです

野菜・家庭菜園用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター