みかん

[園芸相談センター]の過去ログです

宮崎 【関東】 2008/03/14(金) 22:37:32
今年みかんがたくさんつきましたが1月あたりから葉が黄色くなってきました。どうしたらよいでしょう。ご指導のほどよろしくお願いします。

りっこ 【関東】 2008/03/14(金) 22:56:25
柑橘類は品種によって栽培適地があります。もう少し詳しい情報がないと無理ですよ。葉の異常は現物をみただけでも分からないくらいです。いつ植えられたのか(たとえば5年前)、何年樹なのか、昨年はどうだったのか、鉢植えか露地植えか、この冬の最低温度はどれくらいか、品種はなにか、いつ頃収穫したか、肥料などはどうしたかなど分かる範囲で詳しく挙げてみて下さい。関東でも秩父のような冬季寒い地域と湘南のような温暖な地域がありますので...。又、同じようなみかんが近所にありますか?

宮崎 2008/03/15(土) 05:49:56
りっこさん情報不足で申し訳ありません。
栽培地  茨城県稲敷市   霞ヶ浦の南東部沿岸です。
栽培年数 15年ほど  路地植え 2本
気温   冬の最も寒いときで−3度程度
栽培状況 ここ4〜5年は100個ほどの収穫がありました。昨年葉に
     白い虫がつき薬剤を散布しました。
     今年はたくさん実をつけ食べきれないほどでした。
     あまり実をつけて疲れているのかとも考えています。
     肥料は一度も与えていません。
          
  よろしくお願いします。

りっこ 【関東】 2008/03/15(土) 18:31:31
茨城ですとユズをのぞき柑橘の限界でしょうか。随分肥沃な土壌ですね。通常なら15年以上の樹で春2kg、追肥1kg、寒肥1kgとあります。金柑ならほとんど肥料はいらないというサイトも見られました。隔年結果がでないということは宮川早生でしょうか。晩成種なら収穫後の樹勢回復に日数がかかるので関東では適正結果数にしてもより隔年結果になりやすいからです。やはり肥料はそれなりに与えたほうがいいと思います。あと葉の黄色くなるのはときおり鉄砲虫が幹に入り込むとその枝は枯れます。幹ならそこから上部の枝の葉は黄色くなりかれてきます(昨年やられました)。あとはアブラムシやハモグリバエの被害などで秋葉は黄色になることはあります。白い虫はアオバハゴロモでしょうか。これは数がすくなければあまり害はないようです。あとは寒風でしょうか。当方は千葉の長生郡の海岸沿いですが天気予報の温度より2度ほど下回ります。天気予報の実測が1度とすると温度計でみるとー2度となっています。観測環境がちがいますので冬季は寒風対策も必要と思います。金柑は上の部分は凍害をうけていますので...。あとは専門家のレスを待ちたいと思います。

宮崎 2008/03/16(日) 06:08:13
りっこさんの迅速な対応に感謝しています。ありがとうございます。

    今年は1月から2月とかなり寒かったこと、たくさん実をつけ   たことが原因と考えると肥料はどのようなものを与えればよいの   でしょうか?よろしければご指導お願いします。

 私事ですが、昨年まで父が家庭菜園、庭木の手入れ等していましたが
 老齢でできなくなり、私に順番が回ってきました。私も還暦を迎えて おります。

りっこ 【関東】 2008/03/16(日) 12:18:30
一般的な施肥方法ですが柑橘は年に3回ほど新芽がでてきます。根もそれにあわせるように伸びていくようです。そのため3月上旬(5から7月の樹勢維持)で2kg、7月上旬(8から9月の樹勢維持)で1kg、それに寒肥料として有機肥料(骨粉、油粕、草木灰5:20:3の割合)を2kgで春と追肥は即効性の化成肥料で窒素、燐酸、カリ成分で13:10:13と園芸書に書かれています。これらの数値は目安としてあとは樹勢や土壌によって加減してみてください。秋枝の為には気温もさがりますので施肥はしないようです。

宮崎 2008/03/16(日) 18:59:12
[[解決]]
りっこさんありがちうございます。早速実行してみたいと思います。

  初めての質問だったのですが親切にご指導ください、ありがとうご ざいました。


[園芸相談センター]の過去ログです

野菜・家庭菜園用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター