アスパラガスの植え付け

[園芸相談センター]の過去ログです

かれん 【関東】 2008/03/14(金) 21:32:50
過去ログを見てもイマイチ不安なので質問します。地上部のないアスパラガスを4・5株購入しました。うっかりして畑の予定地にチューリップを植えてしまいました。株の植え付けは花の後でもいいでしょうか。いつごろまでに植え付けないといけないのでしょうか。プランターなどに仮植えしてから本植えしてもいいのでしょうか。迷っているうちに時期が過ぎてしまいそうで心配です。教えてください。

花梨 【関東】 2008/03/14(金) 22:03:12
時期は寒冷地では3〜4月、温暖地では11月となっています。
購入された苗はポットに入っていたのでしょうか?

チューリップの花後で間に合うかとのことですが、アスパラガスを
畑に植えつける場合、花後すぐにというわけにはいきません。
2週間前には畑の準備が必要となります。
(苦土切開を散布して深く耕し、1週間前には畝を作り、畝と畝の
間に堆肥、鶏糞、化成肥料などを施し、土を戻しておきます)

プランターに仮植えした場合、本植えの時に根を切ってしまうような心配がなければ
仮植えしてもいいと思いますが、ポット苗でしたら畑の準備が出来るまで
そのままでもいいと思います。

かれん 2008/03/15(土) 11:14:59
花梨さん ありがとうございます。こちらは熊谷に近いところです。温暖地に入るのでしょうか。とすると11月ごろ植え付け ということになりますか?取り寄せたのは素掘り株でポット植えではありません。
定植して翌年から(2年目の)春から収穫できるとありました。やっぱり仮植えしたほうがいいのでしょうか。今売り出しているということは
この春に植えなさいということだと思いますが。

みっちー 【関東】 2008/03/15(土) 18:20:27
一度大きめのポットに植たほうがよいと思います。
2年生の株でしたら、ポットのままでもアスパラガスが収穫できると思いますので、芽が出てきたら食べちゃって大丈夫です。
で、遅くとも5月中には畑に定植したほうがよいと思います。
ポットの状態でも、あまり水をあげすぎないように注意してください。
2年生の株なら、本格的な収穫は来春ですので、あせる必要はありません。

ちなみに、埼玉県は中間地です。こちらも埼玉です。
これから2年生のアスパラ苗(ポットで芽を出したやつ)を出荷します。
定植時期としてお勧めしているのは3月下旬〜5月下旬です。

かれん 【関東】 2008/03/15(土) 19:52:14
[[解決]]
そうですか。埼玉は中間地ですか。となるとこれからも迷いますね。
業者さんからのアドバイスでうれしいです。あせらなくてもいいのですね。一つずつポットに植えておきます。チューリップもしっかり楽しめます。ありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

野菜・家庭菜園用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター