わけぎ

[園芸相談センター]の過去ログです

イチゴ娘 【関東】 2008/03/11(火) 21:48:39
だいぶ暖かくなってきたせいか、地上部が枯れていたプランター植えのわけぎに新芽が出てきました。

葉が3本くらいになると葉先から黄色く枯れてきてしまいいつまでたっても葉数が増えませんし、長さも5〜7cmくらいまでで長くなる前に枯れていってしまいます。
どうしてでしょうか?

花梨 【関東】 2008/03/11(火) 22:41:11
我が家(都内)でもワケギ(早生種)を育てていますが、夏に球根を植えつけ
11月頃から収穫を始めて、3月に入ってからは暖かい日が続いたせいか
ほとんど生長しなくなり、少しずつ葉先が枯れてきたので、そろそろ
プランターを片づけようかと思っていたところです。

イチゴ娘さんのワケギはいつ頃球根を植えつけたのでしょうか?

イチゴ娘 2008/03/11(火) 23:24:11
昨年7月ごろです。
5月ごろに掘りあげて貯蔵しておき、分球したものをばらばらにして再度植えつけました。
12月ごろから元気が無くなり地上部が姿を消し、最近芽が出てきた所です。

今年で3期目です。
前回は芽が出てきてから5月くらいまでは収穫できたはずなんですが・・

mutin 【関東】 2008/03/13(木) 06:20:08
葉先から黄色枯れるという症状からは、花梨さんのかかれたように季節的な現象、病気、肥料不足、窒素過多などが考えられます。

病気なら殺菌剤を散布するか、今回はあきらめ次回は種子を更新する。
(種子が菌を保持する場合があります。)
肥料不足が原因のようであれば、肥料をやってみる。
窒素過多が原因のようであれば、しばらく様子を見る。

プランターのような狭い空間では、いずれの状態も起きやすいので、畑に比べ栽培が難しいです。土の使い回しとか、施肥の状況とか、葉先の枯れを良く観察されるなど、情報を整理して判断してみてはいかがでしょうか。


[園芸相談センター]の過去ログです

野菜・家庭菜園用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター