種芋の病気

[園芸相談センター]の過去ログです

ゆうき 【近畿】 2008/01/15(火) 16:06:31
家庭菜園で作ったイモで、病気にかからずに、タネイモにつかえる種類のあるイモをおしえてください。家庭菜園では、じゃがいもと宇宙イモ。特に情報がほしい。をそだてています。そのたのいものじょうほうでもいいです。

りっこ 【関東】 2008/01/15(火) 17:35:30
書かれている意味がイマイチ理解できませんがイモという名前が付く物ということですか?そのなかでは市販の食用として販売しているものや家庭菜園で収穫したジャガイモは種芋として利用してはいけません。イモ類は水分が多く病気にかかりやすいからです。特にジャガイモは厳しい管理の元で種芋が作られているからです。又、サツマイモもウイルスフリー苗など病気対策が施されているものが販売しています。イモではありませんがヤーコンは根隗を利用できますし病気も発生しないようです。

タネツギ 【関東】 [URL:http://homepage2.nifty.com/tane-tak/] 2008/01/16(水) 08:18:40
 タネイモ専用に栽培・検定されたもの以外を使うと、収量は減る、と理解しています。
しかし、自家採種してつくり継いでいきたいという意志は、生かされるべきと思います。同じジャガイモ品種を作り続けても、交代制の市民農園では、飛躍的に増収した年もありました。
 今関知良さんの著作、多分『自給自足的生活入門』
http://www.nmt.ne.jp/~tomo44/books.html
に、じゃがいもグラウンドペチカに出会い、食べられないほどの極小粒を春と秋に植え継いで、タネイモ自給をしている旨、書かれています。
 検索したら、次のブログに当該品種等育成者についての賞賛文が載っています。
http://chidamaki.livedoor.biz/archives/29331619.html
 宇宙芋は、ナガイモの仲間ですから、自家採種は問題ないと思います。ただ、もし南方原産?なら、越冬がどうかなと思います。

ゆうき 2008/01/24(木) 16:49:16
[[解決]]
返事ありがとう。参考にさせてもらいます。本屋で調べたら、長いもも、ジャガイモのように病気になるらしい。ジャガイモほどではないかもしれないが。


[園芸相談センター]の過去ログです

野菜・家庭菜園用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター