ホームセンターで売ってた秋田フキは本物だったのか?

[園芸相談センター]の過去ログです

パッション オラ 【四国】 2007/12/22(土) 20:05:58
1昨年の春、巨大ふき、高さ1mを越すとの能書き付きの秋田ふきの苗を買いました。ホームセンターダイキで600円くらいでした。
食用目的というよりはホンマカイナと素朴な好奇心から買いました。

さほど大きくはならず、近くの山で生えてるのより一回りはっぱが大きいかな、という程度。家内はフキが好物です。もちろん味見しました。家内曰く、おおざっぱな食感で山のフキのほうがおいしい、らしい。
どうやら山のふきとは種類が違うらしい。

初冬の頃、ダイキに赴き、聞いてみました「はたしてこの苗は本物の秋田フキの苗なのか?」返事は「仕入先に問い合わせしてみますので数日お待ち下さい。」でした。後日連絡があって話しを聞きました。

「秋田フキは沼地に植えないと大きくならない。あの苗は間違いなく秋田ふきである」

ホームセンターDで買った秋田フキは本物でしょうか。

花梨 【関東】 2007/12/22(土) 20:41:07
秋田フキは東北、北海道、関東北部に自生しています。
自生しているものは2メートルを超えますが、栽培種は寒い地方でも
そこまで大きくなりません。

ホームセンターで購入されたものは秋田フキだったと思いますが、
栽培地が四国とのことですから、恐らくそれで大きく育たなかった
のではないかと思います。

パッション オラ 2007/12/22(土) 21:22:06
[[解決]]
<栽培種>の意味が分かりません。人工的なバイオなんとか、かんとかの技術で作り出した品種ですか。

高さ2mのふきは、それは、おとぎばなしの世界みたいで、何時か見てみたいです。トトロの世界みたいですね。

土地に合わない植物を無理やり植えるのは反対です。
でも、まあどうでもいいか、デタラメ適当、無責任、放任農法です。

園芸侍 【関東】 [URL:http://plaza.rakuten.co.jp/engeisamurai/] 2007/12/23(日) 22:31:31
北海道に旅行したことがあるのですが、
寒い地方なのにどういうわけか植物が何もかもが大きく、
同じ植物なのに本土で見るものよりも格段に大きかったです。
そして自生のフキもかなりデカかったです。
北海道の植物が大きいのは、
緯度が高くて夏の日照時間が長いことと関係があるのかもしれません。

パッション オラ 2007/12/24(月) 22:45:57
やっぱり、巨大フキ実在するのか!

パタリロ 【四国】 2007/12/27(木) 18:33:43
本日この質問を見ました。解決済みなのに申し訳ありません。
私は数年前に北海道の知人から、「アキタフキ」をもらいました。ふきのとうは大きく、初夏の葉っぱは大きいのです。しかし真夏の暑さと乾燥で葉は枯れて、株だけになります。秋になると小さい葉が出ます。株はどんどん増えています。猛暑が続くと葉は特によく枯れます。
気候のせいだと自分にいいきかせています。

パッション オラ 2007/12/27(木) 23:02:25
秋田フキは大きくならなかった、なんでや?と、ずっと不思議です。でした。
不思議なことはいつまでも不思議なままなのです。
園芸侍さん、パタリロさん、貴重なアドバイスありがとうございます。

フキが自生してる環境は日陰、半日陰です。
数箇所、そんな場所をしってます。
いつも湿気を帯びた環境、木漏れ日が時々当たる程度の木陰。

そこで秋田フキの苗の植え付け場所は枇杷(びわ)の木陰にしました。
そこはカギ型に東と南に建物が建ってて常に半日陰、フキには最適。
最適だったと思います。どんどん株を増やしました。
葉っぱは晩秋に至るまで1枚たりとも枯らしてないのです。
今年も同様です。しかし大きくならない。

あれは山のふきとは違うが、秋田フキなのか?いまだ疑問?
ご希望のかた、おられたら、この苗を進呈致します。
送料は着払いであります。
梱包などが面倒なので3人限定です。

北海道は寒いのに植物が大きいよ、との書き込みは新鮮でした。瀬戸内の昆布養殖を思い出しました。
瀬戸内の若布(わかめ)養殖業者が昆布養殖を手がけたのだけれどうまくいかなかったようです。直接聞いてないので推測です。
北の海のあの、ジャングルみたいな昆布の海は瀬戸内では無理な気がします。でも、やった人には共感を覚えざるを得ない。


[園芸相談センター]の過去ログです

野菜・家庭菜園用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター