甘夏とレモンの混在

[園芸相談センター]の過去ログです

Hide3 【東海】 2007/12/13(木) 12:36:35
我が家では、温州みかん・甘夏みかんとレモンとを一緒に植えています。レモンは、2・3年前からです。→質問は、レモンとみかんを一緒に植えるとみかんに甘味がなくすっぱく成ると最近聞きました。 この事は本当でしょうか? 受粉次期が重なる?ので少なからず影響するのでしょうか? そう言われれば、最近のみかんの味、甘味が少ないようにも感じます。 如何でしょうか?

りっこ 【関東】 2007/12/13(木) 15:45:21
「一緒に植えています」とはどのような状態でしょう。もっと具体的に書かれたほうがいいと思います。鉢植ですか、露地植えですか。いままでの栽培管理はどのようにされているのでしょう。温州みかんの品種はわかいますか?(早生、晩生などの情報も)それぞれの樹の大きさなどあればレスがつきやすいです。

野草 2007/12/15(土) 14:01:31
混植して相互の花粉で受粉したとしても果実には全く影響しません。
酸っぱくなるのは窒素過多、雨や散水の過多、土壌の通気性の不良等が考えられます。

そうした状態で出来た種子には、互いの形質が混ざり、影響することはありますが、柑橘類の実生で結実させることは実用的でないですから考える必要もありません。


[園芸相談センター]の過去ログです

野菜・家庭菜園用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター