やはりクワで地道かな?

[園芸相談センター]の過去ログです

ガメラ 2007/12/12(水) 03:45:25
最近、近所の知り合いから使って無い畑があると事で、貸してもらえると言うグットニュースが舞い込み、借りる事になりました。現場に行ってみたら1年以上は使用していないとの事で、2メートル位の雑草が、ぼうぼうと生えていました。週に1回位しか(休みの関係上)畑に行けず、雑草を抜くのに1ヶ月位掛かってしまいました。このあと耕さなくてはいけないのですが、広さがぼちぼちあるので、クワでやっていたら、半年は掛かってしまいそうなのです。どなたか小型の耕耘機を貸してくれる所を知っている方、またはこう言うのはどうすれば良いのか知っている方(どうやって耕せばいいのか)教えて下さい。やはり、クワで地道に耕すしかないですか?
自分の希望としては、春先の野菜から畑を活用したいのですが・・・?

mutin 【関東】 2007/12/12(水) 05:42:06
耕運機をレンタルする店については、地域がわからないと御提案のしようも無いと思われます。九州の方に埼玉のレンタルショップを御紹介申し上げても意味がありません。探す方法としては、たとえばヤフーなどで、

耕運機 レンタル 価格 (お住まいの市町村名など)

と入力すればヒットするかもしれません。大型のホームセンターや日曜大工の店、建機レンタルなどで貸し出しています。

耕運機の大きさで耕せる深さが違ってきます。深く耕したいけど、大きいと扱いにくくなります。体格、経験もありますのでお店の方と相談されたほうが良いかと思います。
耕す深さは、雑草のことを考えると天地返しかなと考えますが、とりあえず30cmぐらいの深さが目安だと思います。

手で耕すなら、クワではなく先が丸型か剣先のスコップのほうが良いと思われます。ショベルの部分の長さがが30cmぐらいある大型のもの。クワでは深く入りません。

夏野菜の植え付け時期は5月以降も続きますので、春先までに全面を耕す必要も無いとも考えます。半年使ってゆっくり耕すのもひとつの選択肢です。

りっこ 【関東】 2007/12/12(水) 15:24:34
どれくらいの広さがあるのか具体的にお書きになったほうが良いです。30坪なのか100坪なのか200坪なのかなどです。畑ということですから「広さがぼちぼち」ではなくかなり広いのでしょう。その方は耕運機は所有していないのでしょうか。隣り合わせの畑ならついでに耕してもらえそうです。(当方の田舎では隣の農家の方が地続きの菜園もついでに耕してもらったことがあります)他の考えですが、この先ずっと借りられるなら小さな耕運機をお求めになっても良いと思います。100坪以上ならですが。あとはmutin さんがおっしゃるように剣先スコップで汗をかくことですね。当方も家をはさんで30坪と35坪程度の菜園は剣先スコップ+マサカリ+バチつるはし+ノコギリ+太い枝きりハサミで雑草、篠竹、雑木、果樹、野菜くずを処理しています。クワやカマ、レーキもありますが使用したことはありません。ほとんどスコップです。

ガメラ 2007/12/13(木) 02:25:48
[[解決]]
ありがとうございます。参考にがんばります!!!


[園芸相談センター]の過去ログです

野菜・家庭菜園用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター