芽の出てきたジャガイモの定植

[園芸相談センター]の過去ログです

ブドウ 【九州】 2007/12/08(土) 12:57:42
食用に保管していた今年の春ジャガが沢山芽を出してしまいました。
この時期に、丸のまま畑に定植し、表面にモミガラを敷いておこうと思いますが徒労に終わるでしょうか。

捨てるべきでしょうか。

りっこ 【関東】 2007/12/08(土) 15:28:54
ジャガイモは水分が多いのでウイルスの温床です。ですから種芋は厳重な管理の下に認定業者しか扱えません。お止めになったほうが無難です。万が一病気が発生したら自分のところでは納まらないこともあります。又、近くにタバコ農家があるときなどはなお更です。種芋を用いてもアブラムシなどがウイルスを媒介する可能性が大なのでトラブルになることもあります。

道子 2007/12/10(月) 09:36:52
[[解決]]
ジャガイモの種芋は高価なので、ジャガイモ栽培は止めることにします。種芋分の収穫しかできなく手間をかけただけ損する感じです。

? 2007/12/10(月) 10:21:52
解決済みのチェックをされた道子さんとご質問者のブドウさんは同じ方ですか?
もし同じ方でしたら、せめて同じスレッド内での返信は同じお名前でお願いします。

たくおさん 2007/12/22(土) 00:39:08
解決済みに書き込みは気が引けますが、当方秋の収穫のものを翌年4月までは確実に食します。めがでたら芽掻きをし、3回ぐらいは繰り返して、実に水分がなくなって萎んできますが、味は変わらず、皮むきがグニャりとするだけで、まったく問題ありません。水分が飛んで美味しくなるぐらいです。これを種芋にするときはやはり全部芽掻きをして撒くと発芽が揃います。そのまま芽をつけたままだと芽をいためませんか。ただし収量は落ちます。だから自分の畑の芋は種には使いません。貯蔵中に腐るのは初期のころで、暗い日陰で乾燥1~2日後に室に入れて、時々腐っていないか観察します。においが出るので分かります。腐ったのは急ぎ廃棄(焼却)します。2~3回注意すれば一冬無事に過ごせます。


[園芸相談センター]の過去ログです

野菜・家庭菜園用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター