白いアブラムシ?何者???

[園芸相談センター]の過去ログです

はな 【関東】 2007/12/06(木) 10:53:23
キャベツと、ブロッコリーに白いアブラムシのような虫がいます。沢山の数のアブラムシ程の小さな虫が一か所に集まっています。

まとまっているのでつぶしやすいのですが、つぶしても、生き残った数匹が卵を産むのか、いつの間にかまた増えてます。

ブロッコリーのまだ爪程にしかならない小さな実の部分にたかっていたり、キャベツのまだ巻き始めたばかりのところを一枚まくるといたり!外の方ならまだしも・・・腹が立ちます!

少し粉っぽいので、コナジラミかと調べましたが、もっと丸いです。

つぶすと黒です。

ホースでふき飛ばしたら、飛んで、また戻ってきました。ていうか、被害のなかった他のキャベツにまで飛んで行って、逆効果でした(泣)

正体は何でしょうか?寒くなったら弱りますでしょうか?御助言よろしくお願いいたします。

ガイア 2007/12/08(土) 12:26:14
アブラムシでしょ。

卵で越冬。

はな 【関東】 2007/12/10(月) 01:37:44
ガイアさんお返事をありがとうございました。
姿がどう考えてもアブラムシかも。丸いし。ガーデニング4年ですが、この時期にアブラムシがびっしりなんてなかったのでびっくりしております。レタスにも黒いアブラムシがびっしり・・・。

卵・・・どこにあるんだろう!それは目に見えるんでしょうか?冬でこの元気さは・・・来春が恐ろしい・・・。

花梨 【関東】 2007/12/10(月) 09:32:58
アブラナ科の野菜によくつく「ダイコンアブラムシ」か「ニセダイコンアブラムシ」
あたりではないかと思います。ニセダイコンアブラムシの方は秋に多く発生します。
http://www2.pref.shimane.jp/nousi/home/database/pest/ky091.htm
http://homepage1.nifty.com/tago-ke2/ABURAMUSHI/TOP-ABURA.htm

これまでアブラムシに対してはホースで水をかけるだけだったのでしょうか?
アブラムシは成虫になるとハネがはえて、どこにでも飛んでいきますので、
数種類の野菜(植物)を育てる場合は水をかけるだけでは限界があります。

「アブラムシ 駆除」「アブラムシ 予防」などのキーワードでで検索すると、
たくさんの情報がヒットしますので、その野菜に合った薬品を探し、適切な時期に
散布することをお薦めします。

また、ガイアさんの仰るとおり卵で冬を越しますが、アブラムシの卵は肉眼で
確認するのは難しいと思います。

りっこ 【関東】 2007/12/10(月) 22:18:44
はなさん皆さんがおっしゃるようにアブラムシでしょう。当方もこれには毎年悩まされました。ビニール温室でさえ入り口の隙間からか入り込みます。今年はニーム核油粕をまいてみました。効果はてきめんでアブラナ科の野菜には全く見られません。露地植えのダイコン葉にもみあたりません。蒔いた量がすくないのか青虫は少しつきました。他に秋口に発生のおんぶバッタも今年は一匹もみあたらりません。来年は是非試してみてください。ダイコンは葉も利用したいので農薬散布は避けたいものです。

はな 【関東】 2007/12/13(木) 00:58:34
[[解決]]
皆様、御助言ありがとうございました。
アブラムシ、恐ろしい勢いで増えます。怖いです。
りっこ様、私も農薬はできるだけ嫌なのでニーム核油粕ですね。まいてみようと思います。そんなに効果あったのですね!希望が持てました。

間違いなくアブラムシでした。花梨様画像ありがとうございました。確信できました。


[園芸相談センター]の過去ログです

野菜・家庭菜園用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター