イタリアンパセリ

[園芸相談センター]の過去ログです

メム 【外国】 2007/12/05(水) 16:53:28
初めまして。園芸超初心者です。
先月から家の中で息子とイタリアンパセリを育てています。どんどん芽が出てきて現在5センチほどです。・・・が、種を植える時、等間隔に植えたのではなく、息子が手のひらの種をドバッと鉢に落としてしまったので、芽の密集したところと、全く生えていないところがあります。そこで芽が出て数週間後、生えていないところに新たに種をまきました。そこも芽が出てきたことは出てきたのですが、すべて黄色いのです。先に植えたところは、皆青々としています。
やはり後から植えたことがいけなかったのでしょうか?それとも水のやりすぎでしょうか?
ちなみに、海外在住で12月の今でも家の中はセントラルヒーティングで管理されており、常に23、24度です。日中は家の中の日当たりの良いところにおいてあります。是非是非ご回答下さい。

花梨 【関東】 2007/12/05(水) 17:47:08
先にひとつ質問させてくださいね。

家の中の日当たりの良いところに置いてあるとのことですので、プランターでの
栽培かと思いますが、プランターの大きさはどのくらいでしょうか?

当方で育てた時は5号鉢(直径15センチくらい)に多めにタネをまき、
芽が出た時点でだいぶ間引いて、最終的には2株だけ残しました。

何故新たにまいたタネから出た芽が黄色くなってしまうのかはわからないのですが、
発芽したもの全てを大きくするには無理がありますので、プランターの
大きさを確認後、ちょうどいい株数まで間引くといいと思います。

タネツギ 【関東】 [URL:http://homepage2.nifty.com/tane-tak/] 2007/12/05(水) 18:14:29
>種をドバッと鉢に落としてしまったので
 鉢の号数(直径cm÷3)と深さcmを書いてくださいますか。
 黄色いのは、日照不足かも。最初の芽出しのころは直射光線があったが、追加分発芽以後はないとか。

メム 【外国】 2007/12/05(水) 18:57:35
花梨さん、タネツギさん、早速のご回答ありがとうございます。
鉢の裏を見たら18(直径)×16cm、3.4ltとかいてありました。なので6号鉢ということになるのでしょうか。
そうですか。間引く必要があるのですね。初心者だけに芽が出ただけで感動してしまっていました。せっかく出た芽を間引いてしまうのはもったいない気もしますが、仕方ないのでしょうね。
あの、パセリの株というのはどういうことなのでしょうか?木の株なら分かるのですが、2株というのはパセリ2本と言う事ではないですよね?馬鹿な質問で本当にごめんなさい。
こちらは、最近曇りが多いのでそのせいかもしれません。一度黄色くなってしまった芽は、もう青くなりませんか?
再びご回答いただけると大変嬉しいです。

花梨 【関東】 2007/12/05(水) 20:48:45
>>2株というのはパセリ2本と言う事ではないですよね?

タネをまいてすぐは1本2本と数えることもありますが、
大きくなってからは1株2株(もしくは1苗2苗)と数えています。
園芸で苗を分けて増やすことを株分けと言いますよね。
ですから、それに従って株という数え方にしました。

>>せっかく出た芽を間引いてしまうのはもったいない気もしますが、仕方ないのでしょうね。

そうですね。これは植物を育てる上ではどうしても避けては通れません。
間引かずにいると生育が悪く、収穫すら出来なくなることがあります。
まいたタネすべてを育てたいということでしたら、初めから同じ鉢に
一度にまかずに、下記のようなものを使用して小分けにまき、苗が
ある程度大きくなってから最終的に育てる場所に定植するようにします。
http://www.sakataseed.co.jp/product/material/data0140/index.html
(卵のケースに土を入れてタネをまき、土ごと移植することも出来ます)

>>一度黄色くなってしまった芽は、もう青くなりませんか?

黄色くなったのは双葉でしょうか、本葉でしょうか?
双葉でしたら今からしっかり日に当てるようにすれば緑の本葉が
出てくると思いますが、本葉もすべてとなるとちょっと難しいかも
しれません。

花梨 【関東】 2007/12/05(水) 21:12:22
追記です。

「イタリアンパセリ 栽培」「イタリアンパセリ 育て方」などの
キーワードで検索すると、タネのまき方から育て方、収穫他の情報が
ヒットします。

メムさんがお住まいの地域の気候・気温などと照らし合わせれば
一番よい育て方がわかってくると思います。

先ほど検索して下記のページがヒットしました。
http://www.kikkoman.co.jp/homecook/herb/herb06.html
個人でも育てている方はたくさんいますので、あちらこちらを
覗いてみては如何でしょうか。

メム 2007/12/05(水) 22:05:28
[[解決]]
花梨さん、ご回答ありがとうございます。あれから、すこし間引きしてみました。なるほど、イタリアンパセリはこれから茎が太くなっていってそれを株と呼ぶのですね。
黄色くなっているのはまだ双葉です。これからどんどん日光に当てたいところなのですが、ここ2〜3日雨が続くらしく前途多難です・・・。また、色々検索などもして頂いたみたいで本当にありがとうございました。また、何かありましたら是非宜しくお願いいたします。


[園芸相談センター]の過去ログです

野菜・家庭菜園用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター