すだちの葉

[園芸相談センター]の過去ログです

ゆみごん 2007/11/17(土) 11:02:26
今年の春に3年ものくらいのすだちの木を買いました。
そのすだちの葉っぱが黄色くなりはじめ、今では半分くらいの葉っぱが
黄色い状態です。

どうしたら復活させることができるでしょうか?

花梨 【関東】 2007/11/17(土) 11:50:54
現在の栽培状況をもう少し詳しくお願いします。

お住まい(名前の横の居住地から選べます)、鉢植えか露地植えか、
鉢植えでしたら最後に植え替えをしたのはいつか、栽培している
場所の日当たり、これまでの水やり等。

スダチはかんきつ類の中でも比較的耐寒性があると言われていますが、
冷たい風に当たると葉が黄色くなって落葉することがあります。
一度黄色くなってしまった葉は元には戻りません。

りっこ 【関東】 2007/11/20(火) 02:02:20
ひょっとして幹に穴があいていませんか?時折、カミキリムシの幼虫が入り込むことがあります。もし、そうなら若木なら穴の空けられた位置から上部は枯れてしまいます。葉もだんだん黄色くなってきますがこのときは手遅れになることが多いです。あとは花梨 さんがおっしゃるような情報が欲しいですね。

ゆみごん 【近畿】 2007/11/25(日) 14:50:43
みなさんご回答ありがとうございます。
環境は、鉢植えのベランダ栽培です。
植え替えは、10月のはじめ頃にしました。日当たりは、午前中にしっかりと日があたり、午後から直接日があたりづらい環境ですが、明るい場所で育てています。
水遣りは11月に入ってからは2〜3日に1回、土が乾いていればあげるようにしています。

カミキリムシの心配をしていただきましたが、幹に穴があいている様子には見えませんでした。

ここのところ寒さが強くなってきましたので、昨日から部屋に取り込むようになりました。ベランダのようにしっかり日はあたりませんが、南向きの窓辺に置くようにしています。

それではよろしくお願いします。


[園芸相談センター]の過去ログです

野菜・家庭菜園用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター