レタスが…

[園芸相談センター]の過去ログです

やまふぶき 【関東】 2007/11/12(月) 12:56:34
今年初めて育てた、リーフ(サニー)レタスがだんだんと、上に伸びて来て、見た事もない姿になってきました。(汗)
なんだか、茎があったなんて!!!と驚いてます。
これは、当たり前の姿なのでしょうか?
育ち方として、お店で見る横にワッサと束になってる姿になるのだと思ってました。

また、今後どう育てて行けば良いのでしょうか??
もう収穫は終了して、切り取った方が良いのでしょうか??
今はまだ、その都度何枚か収穫している状態です。

りっこ 【関東】 2007/11/12(月) 14:03:06
塔立ちですからやがて開花します。レタスの開花は経験したことはありませんがアブラナ科なら蕾も食べれます(ちなみにレタスはキク科です)。レタスとしての収穫は終わりですね。今年の異常気象か、播種時期の違いによって時期的に早くもなります。秋植えの野菜(ほとんどがアブラナ科なので..)はそのままにして置くと春先にいっせいに塔立ちが始まり黄色い花を咲かせます。きれいですよ。

花梨 【関東】 2007/11/12(月) 15:05:33
下記のサイト様にレタスの花が紹介されています。
こんな姿ではありませんか?
http://doraku.asahi.com/karada/vegetable/070412.html

やまふぶき 2007/11/14(水) 00:53:01
夜分のお返事すいません。
そして、りっこさんに花梨さんアドバイスありがとうございました。
レタスは開花するんですね…。
食べる事に夢中で、そのような植物だとは思いませんでした(笑)
恥ずかしい…。

まだ、蕾はもっていないので、このまま花が咲くかどうかだけでも、様子を見続けようと思います。(ちょっと楽しみ)
また、サイトの案内ありがとうございます。
詳しく載っていて理解しやすかったです。ほぼ、すべての物に花が咲くのですね…。
料理のレシピもありがたかったし…。

聞いて良かったです。ありがとうございました。

花梨 【関東】 2007/11/14(水) 11:47:45
やまふぶきさん、謎が解けてよかったですね。
解決しましたら解決のチェックをお願いします。
(コメント欄の下に四角いボックスがありますのでチェック後送信してください)

ゆき 2007/11/14(水) 17:15:55
すこし固いですがかきながら食べられますサラダの彩りになります
最後はクキレタスのようになり花が咲き 来年こぼれだねから芽を沢山だします

やまふぶき 2007/11/15(木) 23:32:32
[[解決]]
こぼれだねから芽なんて。
うれしいです。ちょっと楽しみです。
なんだかこの時季レタスの話題が沢山で、それも参考に、こぼれだねから出た芽をうまく育てていければなと思います〜。
その為には、開花をうまくさせないとですねぇ。
楽しみです!


[園芸相談センター]の過去ログです

野菜・家庭菜園用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター