わけぎ

[園芸相談センター]の過去ログです

おいち 【中国】 2007/11/05(月) 16:38:07
昨年「わけぎ」の球根を購入し、収穫後沢山の球根ができました。この秋その半分を庭に植え、現在順調に育っています。
が、残った球根をタマネギ袋(?赤い網のやつ)に入れて軒下につるしておいたところ(来年用のつもりでした)ふと気がつくと3センチほどの芽が出ています。このまま空中栽培はあり得ないでしょうし…
畑に植えた方がよいのでしょうか?時期が過ぎているのでどうかとおもうのですが、放っておいたらどうなるのでしょうか?
せっかく出てきた芽なので悩んでいます。よろしく御指導ください。

ぽちぽん 【四国】 2007/11/06(火) 14:37:00
空中栽培は無理かと思います。多分すぐにしなびると思います。
たまねぎはヒヤシンスのように、水栽培して、伸びた芽をラーメンにいれて食べていました。(大学生の頃)
わけぎも水栽培なら出来ると思いますが、球根が小さいため、適当な容器がないし、手間ひまがたいへんだと思います。
私なら、すぐに土に植え替えてます。わけぎは強い野菜なので時期が少々遅れても、りっぱに育ってくれます。

タネツギ(タネツリ改め) 【関東】 [URL:http://homepage2.nifty.com/tane-tak/] 2007/11/06(火) 15:39:37
>来年用のつもりでした
 収穫した年の秋に植えるしかありません。冷蔵とか、人工的なことをすれば、違うかもしれませんが。
>放っておいたらどうなるのでしょうか
 干からびてしまいます。

おいち 【中国】 2007/11/07(水) 06:38:28
[[解決]]
ぼちぼんさん、タネツギさん。ご回答ありがとうございます。
早速空いてるスペースに植えます。


[園芸相談センター]の過去ログです

野菜・家庭菜園用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター