花ゆず

[園芸相談センター]の過去ログです

もえ 【東海】 2007/11/03(土) 20:06:44
3年前に花ゆずの苗を、大きめの鉢に植えました。その花ゆずが今年見事に実が付き、今は徐々に色ずいてきました。毎年冬は室内〔玄関〕に取り込んでいたのですが、毎年成長するにつれて、家に入れるのが大変になってきました。名前プレートには花ゆずは寒さに弱いと書かれていたのですが、よく近所などで普通に庭植えなどしてあり、冬もそのまま庭植えで、これといった寒さ対策など、してる様子もないのですが、私は東海に住んでいるのですが、花ゆずは外でもそのまま普通に、これといって何もしなくても、外で冬越しできるのでしょうか?教えてください。

2007/11/03(土) 22:27:03
ハナユの耐寒温度はー5度らしい。
心配なら、「寒冷紗を被せる」とか、「北風の当たらない場所に置く」とかで何とかなると思う。(多分)

近所にあるのはハナユとはかぎらないのかも?
普通の柚は-7度まで耐えられるらしいです。(所有している本によると)

りっこ 【関東】 2007/11/04(日) 13:40:48
ハナユの耐寒性は秋さんが言われる通りです。スダチ、金柑と同じ程度ですから近所にそれらがあればまず大丈夫です。ミカンでもそうです。東海は暖地気候ですよね。たしかに本ユズならー7度くらいの耐寒性がありますので当方では露地植えです。又、金柑もスダチも露地植えで問題ありませんが冬季厳寒にあうとやはり金柑は実が凍ることがあります。でもユズならそれまでには収穫しますよね。

もえ 2007/11/05(月) 08:22:58
[[解決]]
秋さん、りっこさん ありがとうございました。寒さに−5度まで耐えれるですね。なら外でも大丈夫そうですね。安心しました。凍る前には収穫しますので、それは問題ないですね。ありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

野菜・家庭菜園用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター