イクリ(実生)の実はつくか

この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

ケンスー 【九州】 2007/10/31(水) 14:30:02
母の代理で質問させていただきます。

実生で育てたイクリに実はできるのでしょうか。
また、実るのであればどの位の間、
どんな育て方をすればよいのでしょうか。

ちなみに今は日当りの良い庭にて発芽し2年程経っており、
枝が伸びたら適当に切るくらいしか手をかけていないそうです。
お分かりになる方、どうかご教授ください。

cat 2007/11/01(木) 12:43:06
「イクリ」というのが、一般にプラム・スモモと呼ばれている主として欧米で改良されたスモモではない・日本に昔(江戸時代以前)から存在するスモモを指しているならば、食べた物と同じ実がなる可能性が高いでしょう。
(逆に、ソルダム等の一般に果実や苗木が市販されている品種では、実生は親と同じ形質には大抵なりません。)

順調にいけば、発芽後丸3,4年から結実すると思います。
リッソ過多にならないように、肥料は控えめに。
徒長枝という30cm以上の枝には花芽はつかないので、
短い枝が出るような剪定・誘引を行います。

タネツギ(タネツリ改め) 【関東】 [URL:http://homepage2.nifty.com/tane-tak/] 2007/11/02(金) 08:16:07
> 実生で育てたイクリに実はできるのでしょうか。
 大きく育てれば、開花結実するはずです。4-5年とみたほうが良いような気がします。
なお、イクリを検索してみると、メスレーと思われるものをイクリとして載せている人もいます。
 

ケンスー 【九州】 2007/11/02(金) 22:54:10
[[解決]]
cat様、タネツギ様
ありがとうございます!

では、少なくともあと2年は待つよう
言っておきたいと思います。


この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

野菜・家庭菜園用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター