アメリカシロヒトリの毒

この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

はる 2007/09/25(火) 21:39:48
アメリカシロヒトリがヒメシャラにびっしりおりまして、素人の旦那が調べもせずにハサミで体をちょっきん、切ってました。

その後見に行ったら風が強くて、体中ぶつぶつができてひどい目にあいました。

まだ死体が、枝やクモの巣や、地面にも沢山転がっていると思います。本当はまとめて袋に入れ、焼却ごみにすればよかったのですが、もうバラバラです。

なので今のところ、近づけないし、土を触れないのです。

毒性はいつまで残っているのでしょうか?調べてもわからず、園芸からはちょっとそれていると思うのですが、もし経験者の方がいらっしゃったらと思って・・・すみません。

とりあえず秋にチューリップを植えるのは断念しました。

りっこ 【関東】 2007/09/25(火) 23:30:27
アメリカシロヒトリには毒性がなく素手で触っても大丈夫とのことですからはるさんの症状はアレルギー体質のせいかあるいは別の毒虫が原因ではないでしょうか。当方も以前樹高2mほどのスモモにびっしりと発生したことがあります。毎朝コンクリートの地面に糞が当たりかまわずおちていましたので割り箸でどんどんつまみました。別段そのような症状は家族共ありませんでした。

2007/09/25(火) 23:45:20
http://www.afftis.or.jp/konchu/kemushi/niwa-kemushi.html
参考にしてください。
ツバキ、サザンカにつく毛虫は刺しますので注意!

2007/09/25(火) 23:54:29
おそらく、チャドクガかと思われますが・・
ツバキ?ですし。

このサイトによると2〜3週間 続くらしいですね
刺された事がないので詳しくは分かりませんが。

はる 2007/09/26(水) 10:27:16
りっこさん、すみません!秋さんのご指摘でわかりました。茶毒蛾でした!でもアメリカシロヒトリは刺さないなんて、びっくりしました。ずっと害があると思っていたので。

秋さん、ありがとうございます。土の上に落ちた毛虫たちの毒、2,3週間でなくなるんですか?良かった。割と持続性ない毒なんですね。
何年土を触れないのかと、がっかりしていたものですから、安心しました。

チューリップ、植えられるかな?

お二人ともありがとうございます。

たくおさん 2007/09/26(水) 10:47:34
本当にアメリカシロヒトリならば、素手でつぶしても大丈夫です。大きくなる前には網の袋をつくりその中で集団で生活していることはご存知ですよね。それが大きくなって木全体に散らばってしまえば、はさみでちょん切るような数ではないはずで消毒以外除去の方法はないです。きった死骸による皮膚への影響など心配は無用でしょう。生きている毛虫にさわり毛が皮膚に刺さることがなければいいのですから、気になるならば手袋をはめて土いじりをすればいいことで、チュウリップの植え付けには何も恐れる必要はないですよ。大さわぎになってしまっただんながお気の毒です。

たくおさん 2007/09/26(水) 12:35:04
ほかの仕事をしながら書いていて、発信時間がおくれピントがずれてしまいましたね。失礼しました。

はる 2007/09/27(木) 10:02:49
たくおさん、こちらこそ、お手数おかけしてしまい申し訳ないです。
ありがとうございます。

2007/09/27(木) 14:05:59
2〜3週間は刺された場合の持続時間です。
チャドクガで間違いないのなら、死骸にも触れない方がいいでしょう。
たくおさんが言っている通り、手袋を使ってください。

死骸は何かしらの理由(腐ったり等)で無くなったりするので土壌への心配は無いと思います。

はる 2007/09/27(木) 21:34:58
秋さん、刺された場合の・・そうでしたか。ご丁寧に返信ただいてありがとうございます。

でも死骸は腐りますよね!そのうち・・・。いつかなあ〜。

私は回復力あるのか、1週間で治りました。でも痛かゆいのがつらくて、もう2度と刺さりたくはありません。

パタリロ 2007/10/05(金) 18:06:49
毛虫に刺されて痒いときは掻いてはだめです。軟膏をぬるまえにまずガムテープを引っ付けて目に見えない毒毛を何度もとってください。それから水洗いして、軟膏をつけてください。ステロイド軟膏を一日2回塗れば、2,3日で治ります。副作用はありません。腫れが激しいときはステロイド内服という方法もあります。数時間で治ります。毒毛を取らないと、治ったように見えてもぶり返します。
園芸作業には長袖で薄い皮手袋をすると、毛虫は気になりませんし手の汚れも少なくてすみますよ。


この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

野菜・家庭菜園用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター