イチジク(蓬莱柿)の実がつかない。

[園芸相談センター]の過去ログです

デブグマ 2007/09/09(日) 11:38:31
去年の秋、挿し木4年目の鉢(径25cm)植えの蓬莱柿(樹高2.5m)を一文字整枝に作り直しました。鉢も大きく(径60cm)してプランター用土で植え付け、2本の幹を左右に水平に開き先端を切りました。今年に入り順調に生育し、水平
の幹幅2mに5本の結果枝を垂直に立てその枝は現在約1mで節間は5cmですべての節には葉がついています。しかし、どこにも蕾の芽がありません。
去年の植え替え前には1枝に3個程度の実を秋に収穫できたのに、この様子では今年の収穫は望めません。どうすれば良いかご教授下さい。

りっこ 【関東】 2007/09/09(日) 15:02:51
蓬莱柿は育てたことがありませんが栽培環境が変わったのでまだ開花にはいたらないと推測します。この品種は樹勢がつよいです。鉢植での一文字仕立ては枝間は50〜60cm程度とします。現在でている5本の枝は水平主幹のどの部分から出ていますか。枝の真上から枝をだしてはいけません。かならず幹の横から出た枝のみ伸ばします。樹勢が強い上に真上からの枝はかなり強い枝になります。又、イチジクは酸性土壌より弱アルカリ性を好みますのでカイガラ石灰などの投入も必要です。今年は結実を見なくても来年は大丈夫と思いますが、枝を5本もだしたいのなら鉢サイズが小さいと思います。最低直径100cm以上でしょう。いちじくの根は広く浅く張りますので...。鉢植の果樹苗では実付き苗でも植え替えて翌年は結実しないことはよくあります。

デブグマ 2007/09/09(日) 15:58:57
[[解決]]
りっこさんアドバイスありがとうございます。ついつい欲張りすぎて5本も立ててしまいました。5本の中には主幹の真上からの枝もありました。植え付け時には、おっしゃるように、石灰と貝殻の粉末、薫炭等を混ぜてあります。
ハウツー本にもイチジク栽培にはカルシウムが重要な肥料成分とありました。
じか植にしたいところですが、場所もないのでこの鉢で来期は結果枝(主幹の側面からの枝)を3本として、今期は幹の肥培に努めます。


[園芸相談センター]の過去ログです

野菜・家庭菜園用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター