プランターのトマトについたコナジラミと「小バエ?」で困っています。

この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

ちゃおりん 2007/08/24(金) 17:50:51
ベランダで、プランターと、鉢にミニトマトと中玉トマトを植えています。
日当たりはまあまあです。朝9時くらいから3時くらいまで当たっています。

小さな虫が出てきて、困っています。3種類です。

1、ハダニ・・・はっきりと分かりませんが、ハダニの被害にあっていると思われる「シソ」と同じ環境で育てていたので、トマトも被害にあっているのでは?と考えています。葉っぱの一部色が抜けているところがあります。

2、コナジラミ・・・おそらくコレです。
          葉水をかけながらの水やりで洗い流していますが、
          葉の裏をチェックすると一日に1〜2匹くらい羽がついた白いものを見かけます。
          卵と思われるものもちらほら、見かけます。

3、土のところに体長2,3ミリくらいの小さなハエのような黒っぽい虫が多数います。
数が多いので、かなり気持ち悪いです。

8月の上旬にコウモリのフンが配合された肥料を置きました。
丁度その頃、高温多湿の日が続き、悪臭がプーンとしていました。
少し土とミックスしてみるとにおいも収まっていたので
特に気にしていませんでした。
ところが、昨日から、小さい虫が多数発生して困っています。

手元にはでんぷんが原料の殺虫剤がありますが、効くのかどうかも分かりません。

アドバイスをお願いしたい事ですが、、、。

2、のコナジラミですが、現在、数はそれほど多くありません。
  今のまま、葉水をかけて洗い流す、という対処法でよいでしょうか。

3、の虫ですが、数が多いのですが、トマトには害はありませんか。
  害が無かったとしても気持ち悪いのですが、何か対処法はありませんか。





冷涼の地域にあたりますが、

銀バエ 2007/08/27(月) 13:39:58
質問の内容もわかりやすいく状況もしっかり書かれているのレスが付きませんね・・・。
レス上げも踏まえてわかる範囲で!。

ハダニもコナジラミも雨のかからないところで発生しやすいです。
ということで、葉裏に水をかけているのであればそれほどひどい状況にはならないのではないかと思っているのですが。
ある程度の水圧でシャワーして洗い流すとよいですよ。

でんぷん製剤の殺虫剤は、トマト、ハダニ、コナジラミ類に適用があるので、その散布は有効です。
ただし、コバエには効果が少ないと思います(かかったものは窒息死するとは思いますが)。

コバエはおそらく、コウモリの糞(めずらしいですね)を餌に発生しているので、植物そのものには影響がありません。
気持ち悪いですけど。
本来はこういう肥料は土と混ぜて十分分解されてから効果が出る(今まさに 「分解」 の途中)使うものなんだろうと思うので、プランターとかの土に混ぜてすぐ使うとこういうことになります。
また、あまり未分解の有機物が多いと根に害が出る場合もあります。

とりあえずの対策として、もしプランターの上部に土が入る余白があれば、小粒の赤球土とかを数センチ敷いてみてはいかがでしょう?。
覆土することにより、肥料分を含んだ土に到達できなくなり、コバエがだいぶ減るのですが。
できればでんぷん系以外の殺虫剤は撒きたくないですし。
そのほか、ドラッグストアなんかだと、コバエほいほい みたいなのがあって、捕殺しても良いでしょう。
戸外なので気休め程度かもしれませんけど。

がんばってください。おいしいトマトが食べられるといいですね。

マルチポスト 2007/08/27(月) 13:52:24
銀バエさん皆さんがあえてレスをしないのはマルチだからですよ。別の掲示板に回答もでています。

ちゃおりん 2007/08/28(火) 09:47:17
銀バエさんはじめまして。

今年初めて、プランター栽培をはじめたのですが、「虫」について
全く知識が無いので、こちらで教えていただけ、とてもありがたく思っています。
本を見たりしていても、なかなか、知りたい情報を見つけることが出来ず、
困っていました。
先日はシソについた「ハダニ」のことで、こちらの掲示板でお世話になりました。

トマトについた「コナジラミ」も、「ハダニ」同様、洗い流す方法でよいのですね。
継続してやっていく事にします。

でんぷんの殺虫剤ですが、小バエに、ためしに掛けてみました。
かなりピンポイントで掛ければ確かに死にますが、数が多いので
やはり、一匹一匹やっつけるのは、難しそうです。

コバエは植物には影響がないとのことで、安心しました。

肥料はホームセンターで買った小袋200グラムで100円の
「トマトの肥料」(バットグアノ入り)です。

>プランターとかの土に混ぜてすぐ使うとこういうことになります。
また、あまり未分解の有機物が多いと根に害が出る場合もあります。

パッケージの裏には「肥料を置く」ようなイメージの説明書きがありますが
もしかすると、置いてはいけなかったのでしょうか。

プランターの上部ですが、今は6センチくらい余裕があります。
初めより土が減ってきているような気がしています。
はじめに使った土ですがアイリスの「ゴールデン培養土」という粒状のものです。
この上に「小粒の赤玉土」を載せると改善されますか。

手元には「ゴールデン培養土」も、「小粒の赤玉土」も無いので、これから購入しようと思います。

ビット 【近畿】 2007/09/16(日) 11:04:58
消毒を勧めます。トマトは難しいですね。

葉っぱに消毒を しましょう


この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

野菜・家庭菜園用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター